<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか陽気でお花見日和。

e0037310_4114130.jpg

今日は家族でお花見に行ってきました~(ほら、たまには家族サービスしないとね/え)
神奈川県内でも有数?のお花見ポイントM池公園、うちから徒歩20分ですw
通ってた高校のすぐ近所にあるので、なにやら懐かしく眺めつつ。
グラウンドでサッカー部と野球部が練習してました。
卒業してもう3年も経つから知ってる生徒さんはもういないんだよなぁ・・・ちょっと寂しい。

風がちょーっと強かったけどいい天気で絶好のお花見日和w
コンビニで買ったお弁当を食べ、その後ゆっくり園内散策。
吹奏楽みたいな音楽が聞こえるから学校の吹奏楽部かと思ってたら、二人の男の人が演奏してました・・・二人だとは思わなかったからビックリ☆
あとは鯉や鳥にエサ(食パン)をあげたり、写真を撮りまくったり。
たまにはこんなのんびりした日もいいなぁ。

やるべきこと本当はいっぱいあるんだけど今日はちょっと一休み。
[PR]
by hitode_m | 2006-03-31 23:07 | 日常

動物園にお客さんを呼び戻せ!大作戦。

タイトルは今日受けてきたグループディスカッションのお題でありまする。

某フードサービスの筆記試験&グループディスカッション(以下GD)受けてきました~。
筆記試験はまぁ何回か受けたけどGDは初めて・・・どうなるんだろう・・・(ドッキドキ)
まぁ何事も無く30分前に会場に着いて控えスペースで一緒に試験とかGD受けるであろうお嬢さん方とちょこちょこお話。GDやるんだから少しでも仲良くしといた方がいいよね・・・というのは建前で本音はヒマで手もちぶさただったから(そっちが本音かよ!)
そして始まる筆記試験は適性検査と学力試験。今回は適性検査そんなに悩まなかったけど学力試験が・・・国語はともかく数学が・・・分数とかなんて久しぶりに見たよ・・・!しかも英語まであるし・・・(汗)ちょっとした時事問題もあるし・・・。あ、でもちょっと面白いなと思ったのは国語の問題の文章が社長の言葉の引用だったこと(笑)・・しかも人事の方もこの試験受けたそうですよw

そしていよいよ問題のGD・・・どうやら3人でやるらしいです。GD初めてだからよく分からないけど少ないんじゃ・・・と思いつつ・・・テーマ発表!

「あなたは動物園で働いているスタッフです。最近お客さんが減り経営難に陥ってるらしいです。そこでなんらかの打開策を考えて、動物園に活気を取り戻しましょう」

うん、多分そんな感じ(うろ覚え)
3分ぐらいで自分の考えをまとめ、人事の方が見てる横で15分ほどのディスカッション開始!
話しながらふっと思ったのが、動物園って冬は寒いし夏は暑いし、雨降ってると行きにくいし、そこをどうにか出来たら集客力UPじゃね!?・・・でも具体的に思いつかない~と他の2人に丸投げ(ヲイ) 思いついたことは下らないようなことでもとりあえず発言!でもそこから話がいい感じにふくらんだと思うのでめでたしめでたし。
少ないながらもメンバーに恵まれいい感じに話し合えたと思うけど・・・どうなんだろう。
合格なら電話、不合格なら通知が届くそうで・・・結果は10日後ごろに!(緊張・・・)
そして宿題もらっちゃいました。1000字程度で小論文。次回選考の際にお持ち下さいですってさ・・・。

どうでもいい裏話。
私を含め3人とも妙に下の名前が似てて大笑いw
Yさん&Yさん、ご縁があればまたお会いしたいw
[PR]
by hitode_m | 2006-03-30 23:50 | 就活

卒論・・・そんな忙しいなんて聞いてないよ!?

去年までうちのゼミ生9人いたのに、今年卒論とるのは2人だけって何でだろう。

そんなこんなで今日はゼミの先生に呼ばれて卒論の準備に大学の実験室へ。
4年前期の時間割、休みはないけど木曜金曜は午後の授業無いから早く帰れると思ってたのに卒論の実験がめいっぱいあるらしい・・・聞いてないよ!
まぁでも、家に持って帰って宿題になるような感じだとどうせ〆切ギリギリまで何もやらないのは目に見えてるので、それくらいなら実験室の拘束時間は長くともその場その場で終わらせられる実験系の方が私には向いてるのかな、みたいな。

まぁ気を取り直して実験に使う試薬の調製やら何やら。
うちの卒論はなんかDNA使った実験です(適当にもほどがあるよ自分!)
PCR法ってのでDNAを増幅して研究・・・、今年はなんかアレルギー食品の検知?みたいなことを実験してみる・・・らしい。
実験好きだけどあまり完璧にできたためしないんだよね・・・。まぁ、運(悪運ともいう)には自信あるのでなんとかなるといいなぁ。

同級生の皆さん、卒論も就活もお互い頑張りましょー(;^△^)ノ
[PR]
by hitode_m | 2006-03-29 23:25 | 日常

SPIより適正試験が曲者かもしれない・・・。

某マヨネーズの子会社の書類選考通って今日は筆記試験。
ここ行くのに初めて南武線を利用したんですが、前回といい今回といい毎回ろくなことが起こらないのは何故だろう。
前回は駅名を聞き間違えて降りる駅を間違えたし、今回は乗換えがあるのに気づかず折り返したし。
もし次回があれば、3度目の正直か、はたまた2度あることは~、か(言霊を信じてるのであえて濁す)

試験はSPI。SPIは難しいもんだと思ってたけど意外と解けた・・・。
要は国語な言語問題と数学のような非言語問題。普段は計算てんでダメなのに今日は全部の問題一応ひととおり解いたよ!?あってるかは非常に怪しいですが(苦笑)
しかし問題は適正試験の方だったりして。自分に合う方にチェックを入れるのが意外と難関。
どちらも当てはまる時と、どちらも当てはまらない時はどうしろっちゅーねん!?
しかも似たような質問が何回か出てきて、下手したら違う解答してるかも・・・!?
でもマークシートだしね!マークし間違うことだってあるよね!?そういうことにしておこう。

営業って実は車の運転必須!?
・・・免許持ってないんだよね・・・学生のうちに取りたいとは思ってるけどどうしよう・・・(悩)

そういや、交通費として一人1000円もらっちゃいましたw実際それ以上かかってるのだけど、まさかもらえるとは思わなかったのでラッキー☆
[PR]
by hitode_m | 2006-03-27 23:08 | 就活

魔導祭☆じゅうとななつぼし~Final~

最近はミクシィ経由で大学のクラスメイトたちも見てるんだよなぁこの日記・・・。
ま、いっか。ヲタクな上にコアな話題なので適当にスルーしてください(切実)


ぷよぷよや魔導物語を生んだ今は亡きコンパイルのオンリーイベントに行ってきました!
ぷよ・魔導には高校の頃ものすごいハマってイラストもいっぱい描いてたし、それが高じてサイトまで作っちゃったりして。サイトやイベントを通じて出会えた人もたくさんいて、もしぷよに出会ってなかったら今の私はここにはいないといっても過言ではないかも。

まぁそんなコンパイルのオンリーが今回で最終回。
年2回の開催で、ななつぼしの時から参加してるからかれこれ5年以上のお付き合い。
主催者様に感謝を込めて、(会場の片隅で)イラスト描いて渡して少しおしゃべりしました・・・いつもイベント前に開催告知のDMをくれるので、なんと私の名前(PN)を覚えてくれてたよー(感涙)
そうそう、このイベントではいつもコスプレ大会やらイラストオークションやらじゃんけん大会やらのイベントがあったりするのですが。
今日は参加者も多いだけあってレベルの高いレイヤーさんや(勝手に)お馴染みのレイヤーさん達がいっぱい。目の保養~。
じゃんけん大会で最近巷で噂のポーションゲットしましたw
変な飲み物好きを自負するひとでさんとしてはかなり気になってたので、タダで入手できてラッキー☆まだ飲んでないのでレビューは日を改めて。(ワクドキ)
イラストオークション、一度は出品してみたい野望がさりげなくあったんですが、昨日の今日では描けず、潔く諦めました。ていうか諦めてよかったよ・・・大人気ない大人達のせいである絵がどんどん釣り上がり、ついには100万とか抜かした人がいたからね・・・会場全員ドン引きですよ。周りが見えないって恐いね。ウソみたいな本当の話。証人は50人くらいいると思う。おかげで皆なんか色々と麻痺してきて本日2番目?の高値の8万がかわいく見えてきたよ・・・(遠い目)

ま、色々あったり色々あったけど皆様お疲れ様!いつかまたどこかでまた会う日まで!
[PR]
by hitode_m | 2006-03-26 23:50 | ヲタク

色いろいろ・・色バトン。

<色バトン>
シナさんから3週間ほど前(汗)に回ってきた色バトン、いっきーす!
一度投稿に失敗して打ち直しました・・・><

○ あなたのイメージカラーは?
 シナさんいわく水色だそうですが・・・自分的にはちょっと濁ったような色(え
 抹茶色とかモスグリーンとか灰色がかった青とか。

○ 友人を色に例えると何色?
 シナさんのイメージは黒地にオレンジ!みたいな。
 他の友人に関しても特に色が偏ってるってこともないような。

○ 好きな色と自分のイメージカラーは一緒?
 好きな色は濃い色よりは淡い色。爽やかな色も好きだけどちょい濁ったような色も好き。
 自分のイメージカラーとしては後者で。

○ 次に回す五人(&イメージカラー)
 フジコ (不思議色レインボー、もしくは光の加減で色が変わる感じ)
 たむこ (黄色とかオレンジとか、きっぱりくっきり鮮やかな色)
 エミリー (ピンクや紫。他人を惹きつける魅惑的な色)
 透くん (白・黒・透明。モノクロな印象)
 ミノリさん (淡いピンクやブルー。ほんわり優しい色)

自分色彩センスなんて無いんですが、人のイメージカラーとか考えると面白い・・・!
このバトン最初に作った人ちょっと尊敬・・・。シナさん回してくれてせんきう♪
[PR]
by hitode_m | 2006-03-25 23:23 | 占い・バトン

事務職も悪くないかもしれない。

本社が超地元だってことだけに惹かれて、食品とか全くもって関係のない商社の説明会に行ってきましたさ。
なんか、コンピュータとかの基盤とかを作る機械を仕入れて会社に販売しメンテまで請け負う専門商社だとか。海外にもけっこう営業所があって日系企業さんのサポートしてるらしいっす。意外とグローバル。
とりあえずこんなん扱ってますって感じで機械見せてもらったりなんだり。
あーなんかアンケート書かされたなぁ・・・。
・今まででいちばん頑張ったこと(サークル活動をチョイスしてみる)
・友人や家族からどう見られているか(おそらく「マイペース」)
・社会人とは(社会に責任を果たすこと?)
・働く上で一番重視することは(・・・雰囲気って書いとけばよかった)
・好きな言葉(とっさに思いついたのが「転んでもただでは起きない」ってどうよ・・・)

そんなに大きい会社ではないらしく社長自ら話をしてくれました・・・。今の社長さんが作った会社らしい(驚)色々ぶっちゃけてくれる素敵なオジサンでした(褒め言葉)

なんか雰囲気は良さげかも・・・印象的だったのはお手洗いを借りたとき、やけに家庭のトイレ風で、洗面所にコップと歯ブラシがいくつも並んでたこと(笑)あー、お昼の後に皆さんちゃんと歯を磨くんですね・・・みたいな。
入社一年目の営業のお兄さんいわく、事務の女性の方々の雰囲気は良いらしい。20~40代の女性がいるらしいので長く勤めやすいとこなのかな?
事務は定時に上がれて週休二日、電話対応と見積書やら書類仕事で営業さんのバックアップをするらしい。
あー、事務の仕事って悪くないかもしれないな・・・電話苦手だけど(致命的)
[PR]
by hitode_m | 2006-03-24 23:08 | 就活

面接なんて嫌いだ。

世間はWBC日本の野球が世界一になったってんで大盛り上がりですが、結局一試合もろくに見れなかった・・・(ショボン)なので私の認識はメキシコ様様と3度目の正直、ってな印象しかないひとでさんですこんばんは(野球見るのは好きなのに!)

さてさて某中華点心メーカーの筆記は何故か通っていたらしく、面接を受けてきたわけですが。


・・・○| ̄|_


とりあえず全くしゃべれなくて軽く凹み。いやまぁ準備もロクにしなかった自分が悪いのは分かってます、はい。
グループ面接ってやつはなんでいつも名前順で入室して自己紹介なんですか!
本名は「い」で始まるのでけっこうな確立で1番に。もう嫌。
とりあえず今日の質問↓
・自己紹介(自分の長所ともしあれば短所)
・大学で学んでいること(高校の後輩に教えるような感じに分かりやすく)
・入社したらやりたい仕事(職種)

2しかまともに答えられた覚えがありませぬ・・・。
しかも同じグループの人の中にT大の院の方がいらっしゃいまして・・・。正直、なんでこの会社受けるんだろうと(失礼)

通った人だけ次回選考の通知があるそうですよ。まぁまずないでしょーが(ヤケ)
そんな難しいこと聞かれてるわけじゃないんだから、もう少しちゃんと準備ってものをしましょーや自分。
自分の長所は「失敗を反省し次に生かすこと」とか言ってるけどものっそい嘘くさいよ!
[PR]
by hitode_m | 2006-03-21 23:06 | 就活

ホラーなあなた占い。

ホラーなあなた占いなんてのを見かけてやってみましたw
ホラーっつっても別に恐くはないですよ~。イラストが少々不気味系なだけでw

目玉(の親父?)タイプ

出ました、あなたはズバリ、「目玉(の親父?)」タイプです。

 人より一歩下がったところから、じっと様子をうかがいつつ、いざ事があれば機敏に立ち回る。もっとも、物事の最前面に出ることはなく、より行動的な仲間のサポートに回る、知恵袋的な役割が適してもいます。グループで何か行動するという時には、一人はいて欲しいタイプと思われ、多くの仲間達に恵まれがちなタイプです。

注意すべきは、「能面」。感情を表には出さず、しかし裏に激しい情念を秘めていて突然強烈な行動に出る「能面」タイプは、あなたにとって相性が悪い相手かもしれません。
 相性がいいのは、「狐面」。知恵が回る一方で、手際よく対外的な交渉もこなせ、精力的に動き回る「狐面」タイプは、あなたの考えを見事に実現してくれる、あなたの良きパートナーになるはずです。

-----
なんかけっこう当たってるかも?あまりガンガン前に出る方じゃないので。
誰か狐面タイプの方、パートナーになりませんか?(笑)
[PR]
by hitode_m | 2006-03-19 01:31 | 占い・バトン

や っ ち ま っ た ー (遠い目)

今日は某横浜名物中華点心の会社の説明会だったんですが。
(どうでもいいけど伏せる気ほとんどないよねひとでさん/苦笑)

――――― や っ ち ま っ た ・・・!!

開始時刻をナチュラルに1時間勘違いして余裕で着くつもりが20分遅れ(滝汗)
いやまぁ気づいた時点で電話で一報入れはしましたがね・・・。
昨日実は予約してあった説明会に行こうとしたら急に具合が悪くなって、どうせ間に合わないんならキャンセルしちゃえ!とお断りの電話を入れたばかりだというのに(苦笑)
更に何日か前には、うっかりブッキングさせてしまった説明会のうち一方をキャンセルするためお電話したりもしたなぁ・・・(遠い目)
真ん中の体調云々は仕方ないとして(とはいっても原因は睡眠不足と欠食だと思う/自爆)勘違いやらダブルブッキングはどう考えてもちょっと気をつければ未然に防げるだろうが自分!

いやー、ひとでさんの「うっかり」って恐いですね(何を他人事のように)

まぁ、仕方ないのでこれはもう開き直るしか。
20分遅れで謝り倒しながら入室。説明はわずか10分程度しか聞けず。休憩を挟んでその後、いきなり小論文書かされました(聞いてないよ・・・!)
うろ覚えなテェマ
・ブランドイメージについて
・イメージアップをはかるには
・そのためにどんな貢献ができるか
つまりはエントリーシートとこの小論文で書類選考されるってことでファイナルアンサー?
まぁ説明会に遅刻の時点で色々とマイナスなのは分かってるので、もう思う存分気ままに書き連ねてみる。
時間無制限なのか書き終わった方から自由に退席してくださいとのことだったので、2時間半かけて最後の一人になりながらも書く。何事ももうちょいサクサク書けるようになろうよ自分。
紙面が余ったのでその場のとっさの思いつきも勢いで書く。もしうっかり通ったら通ったで今後の面接が恥ずかしい・・・。


教訓。
「ちゃーんと確認しなきゃ!」ちゃ~んとア○ム♪(CMかよ!)
[PR]
by hitode_m | 2006-03-14 21:26 | 就活