<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年の冬込みは初めてづくし。

はい~、2日間の冬コミを終えて帰ってまいりました~。
しかし今回のコミケは私にとって12回目のコミケにして何かと初めてづくしでしたよ。
(数えてみたら12回もコミケに行ってた事実に今びっくり!)

・初めてカタロムを買っちゃいました
今までずっと冊子のカタログを買ってたんですが、今回初めてCD-ROM版を購入してみますた。
・・・PCに入れるのがなんか面倒で買ってから1週間放置したあげく、友人のカタログを軽くチェックしてからようやくカタロムに挑みました(意味ねぇ)
アルファベットのサークル名の読み方が分かるし、作家名やジャンルでも検索できるし、落選サークルさんの情報も分かるし、配置図にサークルカットを付けて印刷できるし、便利っちゃ便利なはずなんですけど私にゃついていけないよ・・・。
次回からはいつもどうりカタログにしよう・・・(結局今回友人のカタログを譲り受けてたり)
e0037310_20122232.gif
・うっかりサークル参加しちゃいましたw
前々からずっと、うちの大学の漫研でサークル参加してみたいな~という野望があって、今回ついに実行しちゃいました!
初めてのサークル参加に非常にドッキドキでしたがけっこうスムーズでしたよ~。
参加費6500円はダテじゃないですね。入場もラクだし(ただし大荷物/汗)
学漫はどうやら交流が盛んらしく、いろんな学校のサークルさんの部誌をいただいては交換したり。特に隣のサークルさん超レベル高かった・・・!うちのサークルもけっこうクオリティ高いほうかと思うんですが、お隣さんは特に上手い人が多くて・・・!等価交換にはなりそうもないので購入した上でうちのも渡してみました。でもいい人達だった・・・!
でもなんといっても忘れられないのは、やけにスタイリッシュなお兄さんが買ってってくれたこと!(思わず太字)
一緒に参加していた後輩と「なんかやけにスタイリッシュなお兄さん通ると、なんか間違って迷い込んだみたいだよね~」とかしゃべっていた直後にその噂していたご本人が買ってって下さったのでもうどうしたものやら(笑)
しかも「新刊はどれですか?」なんて聞かれて「コミケは初参加なんで全部ある意味新刊です!」と答えたら中身も確認せずに全部1冊ずつ購入してくれた・・・うわーいいんだろうかありがたいけど(あわあわ)
他にも知り合いが買ってってくれたり一部知り合いには押し付けてみたり。
サークルの前を通りがかる人たちの人間観察をしたり、サークルだけじゃなくもちろん創作(少女)ジャンルでお買い物も満喫w、なんだかんだでけっこう楽しかった~。
たったひとつの心残りは私が席を外していた時に私を訪ねてきた方がいらっしゃったらしいということ・・・うわー誰だったんだろう・・・もしかしてA先輩かな~と思うんだけど違うかなぁ。

あーでも本当はペーパーぽいものとか作りたかった!もっと知り合いに宣伝したかった!
果たして今後コミケ参加したいとか言い出す無謀なチャレンジャーな後輩はいるんだろうか・・・いないような気がする(苦笑)
[PR]
by hitode_m | 2005-12-30 20:42 | ヲタク

イヴというより気分は大晦日!?

ここ何年か、夏とクリスマスの時期に大学の(漫研の)友人達がうちに泊まりにくるのが恒例となりつつあるこの頃。それが明日からの2泊3日なので今日は家族全員(といっても私と両親の3人)総出で大掃除を決行。昨日あらかた片付けはしたので今日は部屋の掃除機がけ。掃除機使うのなんて数ヶ月ぶりだ・・・(ヲイ)友人が来るたびに慌てて掃除をするので年2回の数日間だけは非常に綺麗になる我が家(笑)
掃除が終わると次は買出し。ママンと一緒にスーパーへ。5人分×3日間の食料はいつもながらけっこうな量ですよ・・・。スーパーのかご2つに山積みの食料を買い込む。今日はクリスマスイヴだけあってどこもかしこもケーキとチキンに群がる人の群れ。夕飯ををフライドチキンにしようとママンがケン○ッキーに行ったら2時間待ちの長蛇の列だったそうですよ・・・。今日はもしかして1年で1番鶏肉の価値が高騰する日かも知れませんね・・・(笑)
大量の食料を持って家に帰ってからは、それらを片付けるだけで一苦労。しかも友人のリクエストでクリームシチューのルーから作って~とリクエストされたため練習を。はっ・・・失敗したときの保険にクリームシチューのルー勝ってくるの忘れた!(←小心者) 気を取り直してバターと小麦粉と牛乳でベシャメルソース(≒ホワイトソース?)作り・・・調理実習で作ったとはいえ自分は関わっていなかったのでほぼ初体験。小麦粉がダマダマになりかけたり変に粘りが出てきたり牛乳を温めるのを忘れたり・・・色々あったけどなんかだんだんそれっぽくなってきましたよ?野菜と肉をコンソメで煮たものと合わせて・・・けっこうそれっぽくなったんじゃない?
そんな今夜のディナーはこちら↓
e0037310_2595061.jpg

ワインで乾杯してメリークリスマス!ちなみにチキンはモス○ーガーとファー○トキッチンのフライドチキンですwどっちも美味でした(もちろんクリームシチューも!←自画自賛)

これなら明後日もうまくいきそうだ~よかったよかった(その油断が命取り)
[PR]
by hitode_m | 2005-12-24 23:59 | 日常

部室でケーキバイキング♪

e0037310_327123.jpge0037310_3273427.jpge0037310_3274472.jpg
今日、漫研の後輩ちゃんがケーキを色々と作ってきてくれて、部室でケーキバイキングをしちゃいましたw
アップルパイにスワンシューにレアチーズケーキ、紅茶のシフォンにガトーショコラにモンブランにチーズケーキに紅茶のムースにベイクドチーズケーキetcエトセトラこれだけの種類のケーキをほとんど全部、しかも大量に作ってきてくれたんですよ~。
うふふ~、ケーキがいっぱい食べられるなんて幸せ~(至福)
中でもとりわけひとでさんのお気に入りはカルディナールシュニッテン(写真右)
スポンジ生地とメレンゲ生地の間に挟んだほろ苦いコーヒークリームがもうたまりませんw
オーストリアのケーキらしいですが、すっかりとりこになりましたw
でも名前が全く覚えられなくて、「シャトレーゼじゃなくて何だっけ?」と何回尋ねたか分かりません(阿呆)最終的には「なんたらシュニッテン」で通す始末(苦笑)
どれも美味しかった~けどケーキでおなかいっぱい・・・。
TちゃんSちゃん、どうもごちそうさまでしたw

本場のカルディナールシュニッテンを食べたいがためだけにオーストリアに行きたいとか一瞬本気で考えたひとでさんでしたw
[PR]
by hitode_m | 2005-12-23 23:59 | 日常

実に●ヶ月ぶりの更新は擬人化リヴリー(しかもコスプレ)


友人からHP更新しろとかリヴリーのページに置いてあるオエビも描けとか色々せっつかれたので、久々にオエビでお絵描き。
妙に気に入ってしまったのでトップ絵に流用してしまいましたw
うちのリヴリー、ゲッコウヤグラのルナフィッシュの擬人化なんですが・・・クリスマスの新リヴリー「ユキワラベ」のコスプレです(え)
ひとでさんはたいがいな親ばかで、自分のリヴで他のリヴリーに一時的に変身させてはそれを脳内で擬人化して愛でるという変な性癖を持っています・・・。
リヴリーをご存じない方には訳の分からない話題でしょうが・・・もし興味をもたれましたら、こちらからうちの子ルナフィッシュだけでも眺めていってくださいw
[PR]
by hitode_m | 2005-12-13 02:50 | Livly

JL.CON #7 ~7代先まで祟ります♪~

今日はうちの大学のTRPGサークルと仲良くしていただいている神大ルーデンスさんのTRPGコンベンションに遊びに行ってきました~。

JL.CON(一部ではルコンとも)にPLで参加するのは4回目なんですが(恐れ多くもゲストGMさせていただいたことも!)、いつもながら多彩なシステムには惚れ惚れします。
(うちは人口の少ない弱小サークルな上にシステムが偏っているわ、しかも皆してなかなか別の新しいシステムに手を出さないという・・・かくいう自分も3年目にして初めて新境地開拓に到ったりしたわけですが)
それはさておき、今日入ったのはアルシャードff卓。アルシャードは1回やったことがあったかな~くらいのシステム初心者でffは初体験ですた。
そんな本日の私のキャラ↓

リゼ=ボーラン(♀・20) 種族:リンクス
クラス:ヴァグランツ(吟遊詩人)/リンクス(種族:猫の獣人)/スカウト(盗賊)
貴族の生まれでちょっと高貴な感じ?の黒猫リンクス。
しかしある日とんでもない秘密を知ってしまったためかは知らないが、愛用のヴァイオリン片手に家出を決行。以来、ファミリアーである三毛猫のミックと各地の伝承を訪ねて渡り歩く日々をおくるトンデモ猫耳お姉さん(笑)普段はヴァイオリン片手にサーガを唄い、いざ戦場となれば得物を弓矢に持ち替えて後ろから傷ついた敵を狙い撃ち。

年に一度の盛大な祭りがあると聞いて立ち寄ったシリウス(人狼)たちが暮らす黒の森。
そこで起こった事件、それは神話の時代、一人の神と魔狼の因縁の物語が今、再び、幕を開けようとしていた―――――確かそんな話(だったような)。

とりあえずPC4という立ち位置と自由人なキャラを活かして(?)「全てが片付いたら貴方達の馴れ初めをゆっくり聞いてみたいわ」とPC1とヒロインを困惑させるなど好き勝手に動き回り(協力するところではちゃんと協力してますよ!/・・・多分)、神さまに対しても「まかせといて、神様から直接お願いされて何かを成し遂げるなんてなかなか無いことだし、いい歌が作れそうだわ」と無責任に自信満々に啖呵を切ってみたり。冷静に思い返すととんでもないロールプレイだな自分(汗)

戦闘中は皆の後ろから弓矢を放ち、運命の女神の力を借りてたびたび奇跡を起こして皆をサポート。しっかしおかしいよこの弓矢・・・ダメージは激高(ダメージを上げる特技)使って1D+7のはずなのに1D6の出目がほとんど・・・かと思えば奇襲攻撃(命中とダメージが上がる特技)と激高をコンボで使って3D+7のはずが3D6の出目は・・・ダイス目には絶対確率論では片付けられない魔力があります・・・。あげくの果てに弓矢の一撃でボスが堕ちました・・・(PC1をさし置いて/汗)

うーん、PC4としてこれで本当によかったんでしょうか・・・?でもやりたい放題やらせていただいて個人的にはすっごい楽しかったです!(ヲイ)他のPLの皆さんもGMもおそらく楽しんで下さっていたみたいだし、キャラの人死にも出なかったし、大団円で終われたから結果オーライ、かな?

この場を借りて、GMのAさん、一緒に卓を囲んだPLの皆様、ルーデンスの皆々様に最上級の感謝と賛辞を。
ありがとうございました!とっっっても楽しかったです!
[PR]
by hitode_m | 2005-12-12 00:16 | TRPG