<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

帰ってきました。

三泊四日、TRPG三昧の旅も色々とあったけれどなんとか無事に終わりました~。
3日間の睡眠時間は計6時間ちょい・・・(遠い目)一日目と二日目はそれぞれ3時間くらいで最終日はとうとう貫徹でした・・・ふっ、朝日が目に染みるぜ(本気)
思い返せば、鞄を線路に落としたり(え)風邪っぴいて喉が痛い中GMしたり(ヲイ)二部屋のキッチンを何十回も往復して料理したのも終わってみればすべて笑い話さ!(ヤケ)
合宿は毎年毎年何かに挑戦してる気がします・・・。
しかし家では寝汚いことこの上ない私がこの睡眠時間でよく持ったなぁ・・・。
・・・皆脳内麻薬分泌してるしね!(訳わかめ)
まぁとにかく頑張った!うん、以上!おやすみなさい!(28時間睡眠突入)
[PR]
by hitode_m | 2005-08-29 15:10 | TRPG

三泊四日TRPG三昧の旅。

という訳で今日から三泊四日でTRPGサークルの合宿に行ってきます~。
参加者14人のうちOGが半分を占めるとはこれいかに(笑)
伊豆の方のコテージ?みたいなキッチンつきのホテルで自炊します・・・うっかりお料理隊隊長だったりするので責任重大・・・(汗汗)
TRPGして料理してTRPGして料理してTRPGして温泉入ってTRPGして・・・(エンドレス)
それでは行ってきま~す!


合宿前にバトンとかバトンとか阿呆なヲタ日記とか書こうと思ってたのに時間切れ・・・。
[PR]
by hitode_m | 2005-08-26 02:48 | TRPG

はっぴーばーすでぃ、とぅーみー!

という訳で誕生日です。21回目です。
10代からハタチになるのは大きな変化ですけど、ハタチから21になったからといって特に何があるわけでもないですが・・・。
でも年々「1年間」という感覚が短くなってきてる気がしますね~。
ついこないだハタチになったばかりな気がするのに1年が過ぎているし。
気がつけば大学ももう3年生だし・・・(遠い目)
でもこれって不思議なようでそうでもないと思うんですよ。
たとえば10歳児にとっての1年間は自分が今まで生きてきたうちの1/10だけど、ハタチにとっての1年間はその1/20。
そう考えれば、何の不思議はないって思うんですが、いかがでしょう?
何か絵本みたいなもので、人生は1年で1周しながららせん階段状に少しずつ山を上っていくもの・・・みたいなたとえ話がありまして。
つまり1周が1年なのは皆いっしょだけど、その円周は上に行く(=年をとる)につれて当然距離が短くなっていく訳で。
そして普段は前だけ向いて1日1日歩いていくんですが、誕生日はふと自分が歩いてきた道すじをふりかえり見下ろす日だ・・・みたいな。
あぁ、そんな考え方もあるんだなぁ、とけっこう目からウロコでした。

あぁ、久しぶりにマトモな日記を書いた気が(笑)
もし良かったらお祝いメッセージとかコメントしてくれると嬉しいですw
(せっかくのブログの機能なので・・・)
[PR]
by hitode_m | 2005-08-23 01:10 | 日常

回転寿司占い!

回転寿司占いなる占いを発見したのでレッツトライ!

<<<占い結果>>>
キミは「コハダ人間」(ユニークな変わり者)だ!
器用でどんな作業もソツなくこなす才能のある人です。しかし、世渡りは下手で人間関係のストレスが多いため、その才能を生かしきるのに苦労することも。

◆ 恋愛観
1皿目にイカを選んだあなたは、好きになるまでに時間がかかる人。相手のことをよく知ってからでないとつきあうことができません。その分、つきあい出すと長続きします。
◆ 金銭感覚
2皿目に穴子を選んだあなたは、極めて常識的な金銭感覚。身分不相応だと思ったら、背伸びして何かを購入しようとすることはまずありません。
◆ 出世願望
3皿目にコハダを選んだあなたは、出世願望や野心はかなり強いのに、自分に自信がない人。やる前からあきらめたり、プライドが高すぎるため、思いきった行動に出られません。
◆ 家庭観
4皿目にイクラを選んだあなたは、とても家族思いの人。家庭的なものを大切にし、食べ物も外食より家庭料理が好き。家族揃って御飯を食べることで気持ちが落ち着きます。
◆ 理想とする人間像
5皿目にトロを選んだあなたは、自分らしさを常に追求し、のびのびと自由に生きたい願望がある人。新しいことに挑戦していきたい願望が強く、意欲的な人間への憧れが強い。

-----
うーん、人間関係のストレスは今んとこそんなにないんですが・・・。でも器用な才能もありません(きっぱり)
恋愛観:好きになるのに時間がかかる・・・否定できません(笑)つきあったことないので長続きするかは不明(苦笑)
金銭感覚:イベント時における金銭感覚はないがごとしですが(苦笑)日常生活ではそんなとこかと。
出世願望:うーん、あんまり無いと思うのですが・・・。
家庭観:外食は好きですが(笑)家庭は大事。家族そろってゴハンは基本です。
理想像:新しいことに挑戦はともかく、自分らしく生きたいです。
・・・うーん、信憑性は五分五分ってとこかな・・・でも面白いからヨシ!

どうでもいいけど、好きな寿司ネタがことごとく無いんですが(笑)
イワシとか鯖とかの光り物大好きなのにコハダしかないし。貝類ひとつもないし。
カンパチやサーモンもないし。最近好きなのはエンガワです。
[PR]
by hitode_m | 2005-08-22 23:28 | 占い・バトン

ヲタクの祭典夏の陣、三日目。

e0037310_5114812.jpg

はーい、夏込み(もうセルフツッコミにも飽きた)もとうとう3日目、最終日ですよ。
本日の私的メインは創作少女!! そんな、男性向けなんて恐いエリアには一歩も踏み入れませんよ!?(今更かわいこぶってみる)
贔屓にしてる創作サークルさんが今回けっこうお休みだったりで本は少なめ・・・グッツ系をわんさかもりもり・・・というほどグッツも買わなかったかな・・・動物の置物系をちょこちょことあとはポストカードとかちょっとしたアクセとか。
今回いちばんの収穫は、写真のコウモリを模した指輪。
前々から欲しいな~とは思ってたんですがお金の都合で踏ん切りがつかず今まで買わなかったんですがとうとう買っちゃいました!
これをつけて指を組むと、どことなく妖しい雰囲気が漂います(笑)
それと今回は、チラシバイトの際に学漫でサークル参加されてる方々とお知り合いになったのもあって、初めて学漫エリアに行ってみました~。
実は大学生のうちに学漫でサークル参加をしてみたいという野望があったりして。
そんな訳で軽くリサーチ(笑)うちの漫研と似たような雰囲気で部誌を発行しているサークルさんもいることだし、本当に申し込みしちゃおうかなぁ・・・。


・・・サークル申し込みセット買っちゃった!
この申し込み書を書くのは大変面倒くさいという噂ですが、買っちゃったからには申し込むものと思われ・・・。〆切がわずか3日後に迫ってますがね・・・!
[PR]
by hitode_m | 2005-08-14 23:59 | ヲタク

ヲタクの祭典夏の陣、二日目。

今日の私のお目当ては1にジャンプ2にジャンプ!3、4がなくて5にジャンプ!
(確かジャンルとしてはジャンプと芸能と小説・・・?)
3日間のうち今日がメインだといっても過言ではない(笑)
もう原作にはまったくもってついて行けませんが(最早ついていく気が無いともいう)
同人の庭球王子は大好きですよ。
正直いって、原作絵やアニメ絵より同人の人が描く絵の方が好き・・・(言っちゃった!)
とある大手サークルさんが商業作品の同人誌出すというので壁にも並んじゃいました・・・。
去年の夏から突如はじまった山吹フィーバーは留まる所を知らず、今なお熱いです!
南が大好き!地味地味言われてるけど南は地味なんかじゃないよ!
むしろ地味は褒め言葉!(ひとでさん的にはそういうことになっている/笑)
以下カップリングトークに発展するので免疫ない方はスルー推奨(苦笑)
中でも千南およびナンゴクが大好物です(好物ってアンタ)亜久津南も捨てがたいです。(私の中で理想の)南が愛されていれば何でもいいんですが(節操なし)
でもカプ萌えというよりは作品萌えというかなんというか・・・素敵な作品であればカプは問わないし、好き作家さんが描いてたらけっこう問答無用で買っちゃうんですよね~。
ただここで声を大にして言いたいのは!ホモも好きだけど百合も男女CPもほのぼのオールキャラも皆大好き!ついでをいうとホモはぬるい程度が好み。
あるいは多少殺伐としたようなの。「ラブは拳で語り合え!」は私の中で名言です(え)

テニス以外ではナルトとかホイッスルとかワンピとかも各1~3サークルずつですがお気に入りのサークルさんがいるのでそんな辺りも巡ったり。
なんとか今日は予算内におさまりました・・・。でもこの予算というのが年々金額が上がってるというのはここだけの話。一体今までに同人にいくらつぎ込んだやら・・・(遠い目)
いやでもきっとお金で買えないものも買ってるのさ!(無理矢理)
今日はなんだか妙に濃い語りをしてしまった気が・・・。読み流してください。でもひとでさんはこういう人なんです。

そして今日はバイト最終日・・・皆慣れたものであっという間に終わって実質1時間も働いてない気がするヨー。これでお金もらっちゃって本当いいのかなぁ。
そして今日も無駄に愛想を振りまいてセブンのポイントをどっさりゲット!3日間で自分では1円も使わずに64点も!お皿2枚もらってお釣りがきます(笑)
冬もたぶん同じようにバイトするので、今回のメンツの方々には「オニギリのシールの人」として強く印象付けられたことでしょう(苦笑)
冬は2日間しかないんだよね・・・したがってバイトも2回か・・・。
[PR]
by hitode_m | 2005-08-13 23:55 | ヲタク

ヲタクの祭典夏の陣、一日目。

さてさて今年も夏込み(誤字にして誤字にあらず・・・)がやってきましたね~。
といっても私的にはもう昨日から半ば始まってたようなもんですが(笑)
今日のジャンルはゲームとジャンプ以外の漫画(とアニメなどなど)。
ゲームにはなんとリヴリーのサイトさんがサークル参加してるんですよ~!!
これはもう行かないわけには!(何か間違った使命感)
毎度おなじみ、ぷよの知り合いの方々にも会いたいし、今私の中でブームだったりするおお振り本も欲しい!それにTRPGのサークルさんも気になる!
とばかりに東西大移動すること3.5往復・・・なんだかんだで買いまくって予算オーバー・・・(滝汗)
そういえば、ひとでさんは「謎のクッキー職人」とか名乗ってぷよやカーくんの形のクッキーとかぷよサークルさんによく差し入れしてたんですが・・・、ここ数回作ってないのでそろそろこの看板も下ろしたほうがいいかもしれない・・・。
さりげに楽しみにしてくれている方もいらっしゃるぽいので作りたかったんですが・・・バイト後に作るには気合と根性が足りませんでした・・・(汗)

そして昨日に引き続き閉会後はチラシ配りなバイト(笑)
さすがにけっこう慣れてきてさくっと配り終えて冊子の袋詰め~。
バイト後にもらえるおにぎりがセブンイレ○ンのおにぎりだったりして、おにぎりやお弁当についてるポイントを30点集めると今月はスヌーピーのお皿がもらえるんですね~。
そこで恥を忍んで「ポイントシールいらなかったらくださ~いw」と愛想を振りまく私(苦笑)
台紙を忘れてきたのでとりあえず財布の内側にペタペタ。
明日もバイトなのでこのまま行けばお皿2枚くらいゲットできるかも!?(・・・何か目的がズレている気が)
[PR]
by hitode_m | 2005-08-12 23:21 | ヲタク

コミケDEバイト☆

e0037310_210182.jpg

友人の紹介で、夏コミ前日にサークルの机にチラシを配るバイトをしました~。
トーンなんかで絵描きさんにはおなじみデリーターのチラシ配り。
ちなみに私、これが人生初のバイトだったりします…。
初めてのバイトがコミケ会場って…嗚呼、ネタでヲタクな人生もここに極まれり?(笑)
2時間くらい、机にビラ配りしてからビニール袋に冊子を詰めるだけ…なんだか意外と楽しいかも。
仕事の合間はそこで知り合った方々とおしゃべりに花を咲かせたり。
仕事の後はおにぎりとジュースがもらえる上にバイト代がもらえるのです!
なんか、こんなに楽しくてお金もらっちゃっていいのかな~って気分ですよ。
まぁこの稼ぎはコミケであっという間に消えるわけですがね…(苦笑)
ちなみに明日明後日もコミケ閉会後にこのバイトです…。
素敵なバイトを紹介してくれてありがとうMちゃん!(大感謝)
[PR]
by hitode_m | 2005-08-11 23:10 | ヲタク

こころの翼式 エゴグラム

知り合いのサイトで見かけたのでちょっとやってみました。
エゴグラム、確か高校の倫理の授業かなんかでやったような・・・あと大学の心理学の講義でもやったかな?

■こころの翼式 エゴグラム■
診断結果表
2005年8月10日(水)

◆CP 厳格的な親 :26点 少し低い
★別名:頑固親父度。まじめで頑固、部下や子供のしつけには非常に厳しい。
◆ポイント:CPに関しては、普通くらいが良いです。高すぎても、低すぎても問題があり。

◇高い方:非常にまじめで社会の規律を守る。リーダーシップがある。責任感が強く、高い理想や目標をかかげ、仕事を最後まで全うする努力家。エネルギーも高く、仕事が波に乗れば活気になります。まじめな反面、頑固親父。批判的な態度。しつけには大変厳しく。他人の失敗は許せないという態度にでて、周りの人から煙たがられやすくなります。
■低い方:規律・責任に関してとても甘い。よく言えば、柔軟性が長けている面がある。CPに関しては、普通がOKです。

◆NP 養成的親:41点 高い 
★別名:やさしいお母さん度
◆ポイント:NPに関しては、高い~普通くらいが良いです。

◇高い方:思いやりがあり、世話好きな傾向がある。相手の失敗に対して、許容性が高い。他者のことを考え、親切に行動できる。人間関係を上手く築くことができる。時にはお節介になってしまう行動や言動になる。また、他者の主体性を奪ってしまうこともある。また、自己犠牲をしてしまうこともある。
■低い方:失敗に対して非常に厳しい。部下や子供に対して放任的な態度にでる。

◆A 成人度:21点 少し低い
★別名:社会成熟度 大人として成熟しているかを判定
◆ポイント:Aは普通が望ましいです。あまり高いと冷たい人間に思われます。低いと感情的になってしまうことにつながります。

◇高い方:能率を重視しており論理的に行動する。損得など物事をよく考慮した上で行動をするため、ミスが少ない。感情に左右されず、現実主義で根拠のないことは当てにしない。冷静過ぎる傾向があるため、面白味に欠ける。相手の感情を考慮しないで、打算的な行動をするため、思いやりが欠ける部分がある。  
■低い方:感情をむき出しにしてしまう傾向があります。また、よく考えないで行動して失敗する恐れがあります。良い面は、人情深く人とお付き合いができます。

◆FC 自由な子供度:29点 高い 
★別名:自由な子供心度
◆ポイント:FCは普通ぐらいが良いです。

◇高い方:好奇心が高く、欲求や感情を自分の思うがままに表現する。自由に、直感的に行動しする。好奇心が強く、常識にとらわれず、あっと驚くような工夫をしたりユニークな面を持つ。自己中心的なわがまま。思ったことを口にしてしまい、人間関係を壊しやすく、他者への配慮に欠ける。束縛を嫌い、常識やルールを平気で破ってしまうことがある。
■低い方:自分らしさを押さえつけている傾向があります。感情を抑制してしまうため、人生を楽しめていない可能制があり。感情的に落ち込みやすい傾向がある。 

◆AC 従順な子供度:37点 普通 
★別名:いい人に振る舞っている度
◆ポイント:この項目は低い方がよい。ストレスや生きがい度に関係している。

◇高い人:協調性が高く周りの人に合わせることができる。素直で従順な性格。人の話を聞き入れる。ストレスを抱え込みやすい。高いコンプレックスを抱えやすい。主体性がない。 
■低い人:個性を強くする傾向があるため、非協調的な態度になる。他人の命令を嫌うため取っつきにくい面も。他人には惑わされず行動できる。

◆PL 生きがい度:39点 高い 
★人生を生きている上で、どのくらい生きがいを感じているかを判定。
◆ポイント:この項目は、普通~高い程度が良いです。

◇高い方:自分の生き方がハッキリとしており、生きる希望に満ちあふれております。生きるエネルギーを強く持っています。特に高い人は、活動しすぎで、逆にストレスを抱えている場合があります。自分は認識しないで状態で身体的ストレスや精神的ストレスを抱える場合もあるので注意。頑張りすぎも問題になります。
■低い方:生きがいを見いだせていない状態。自分が生きる価値がないとネガティブになっている傾向がある。或いは、目標や生きる目的が見いだせていない場合も。とりあえず、人生の楽しみを見つける必要があります。

-----
前にやったときも、だいたいこんな感じだった気がしますね~。
CP低くてNP高くてAが低くてFC高くてAC低めのM字型・・・。
あれ、ACだけなんか上がった気が・・・大学生になってストレスが増えたのかしら(苦笑)
基本的にオトナじゃなくってのびのびしたコドモって感じですか。
ま、自分でもそんなとこかなーと思います。
[PR]
by hitode_m | 2005-08-10 00:45 | 占い・バトン

∑(; ̄□ ̄) ぐはっ!

え、今週末ってもうコミケ!?ていうかあと2日!?
うわー、パンフ買ったときはまだまだ先だな~と余裕ぶっこいてたらもうすぐだし!
サークルチェック軽くしかしてないし宝の地図(=サークル配置図)もまだ真っ白だよ!?
うわー、原稿でいっぱいいっぱいで忘れてた(汗)
忘れてたといえば原稿でいっぱいいっぱいになってて友人との約束をドタキャンしました・・・しかも、もう少しであやうくすっぽかす所でした・・・(殴蹴)
その節はすいませんでしたTちゃん・・・orz(土下座)この埋め合わせはいつか必ず!
[PR]
by hitode_m | 2005-08-10 00:21 | ヲタク