カテゴリ:就活( 19 )

動物園にお客さんを呼び戻せ!大作戦。

タイトルは今日受けてきたグループディスカッションのお題でありまする。

某フードサービスの筆記試験&グループディスカッション(以下GD)受けてきました~。
筆記試験はまぁ何回か受けたけどGDは初めて・・・どうなるんだろう・・・(ドッキドキ)
まぁ何事も無く30分前に会場に着いて控えスペースで一緒に試験とかGD受けるであろうお嬢さん方とちょこちょこお話。GDやるんだから少しでも仲良くしといた方がいいよね・・・というのは建前で本音はヒマで手もちぶさただったから(そっちが本音かよ!)
そして始まる筆記試験は適性検査と学力試験。今回は適性検査そんなに悩まなかったけど学力試験が・・・国語はともかく数学が・・・分数とかなんて久しぶりに見たよ・・・!しかも英語まであるし・・・(汗)ちょっとした時事問題もあるし・・・。あ、でもちょっと面白いなと思ったのは国語の問題の文章が社長の言葉の引用だったこと(笑)・・しかも人事の方もこの試験受けたそうですよw

そしていよいよ問題のGD・・・どうやら3人でやるらしいです。GD初めてだからよく分からないけど少ないんじゃ・・・と思いつつ・・・テーマ発表!

「あなたは動物園で働いているスタッフです。最近お客さんが減り経営難に陥ってるらしいです。そこでなんらかの打開策を考えて、動物園に活気を取り戻しましょう」

うん、多分そんな感じ(うろ覚え)
3分ぐらいで自分の考えをまとめ、人事の方が見てる横で15分ほどのディスカッション開始!
話しながらふっと思ったのが、動物園って冬は寒いし夏は暑いし、雨降ってると行きにくいし、そこをどうにか出来たら集客力UPじゃね!?・・・でも具体的に思いつかない~と他の2人に丸投げ(ヲイ) 思いついたことは下らないようなことでもとりあえず発言!でもそこから話がいい感じにふくらんだと思うのでめでたしめでたし。
少ないながらもメンバーに恵まれいい感じに話し合えたと思うけど・・・どうなんだろう。
合格なら電話、不合格なら通知が届くそうで・・・結果は10日後ごろに!(緊張・・・)
そして宿題もらっちゃいました。1000字程度で小論文。次回選考の際にお持ち下さいですってさ・・・。

どうでもいい裏話。
私を含め3人とも妙に下の名前が似てて大笑いw
Yさん&Yさん、ご縁があればまたお会いしたいw
[PR]
by hitode_m | 2006-03-30 23:50 | 就活

SPIより適正試験が曲者かもしれない・・・。

某マヨネーズの子会社の書類選考通って今日は筆記試験。
ここ行くのに初めて南武線を利用したんですが、前回といい今回といい毎回ろくなことが起こらないのは何故だろう。
前回は駅名を聞き間違えて降りる駅を間違えたし、今回は乗換えがあるのに気づかず折り返したし。
もし次回があれば、3度目の正直か、はたまた2度あることは~、か(言霊を信じてるのであえて濁す)

試験はSPI。SPIは難しいもんだと思ってたけど意外と解けた・・・。
要は国語な言語問題と数学のような非言語問題。普段は計算てんでダメなのに今日は全部の問題一応ひととおり解いたよ!?あってるかは非常に怪しいですが(苦笑)
しかし問題は適正試験の方だったりして。自分に合う方にチェックを入れるのが意外と難関。
どちらも当てはまる時と、どちらも当てはまらない時はどうしろっちゅーねん!?
しかも似たような質問が何回か出てきて、下手したら違う解答してるかも・・・!?
でもマークシートだしね!マークし間違うことだってあるよね!?そういうことにしておこう。

営業って実は車の運転必須!?
・・・免許持ってないんだよね・・・学生のうちに取りたいとは思ってるけどどうしよう・・・(悩)

そういや、交通費として一人1000円もらっちゃいましたw実際それ以上かかってるのだけど、まさかもらえるとは思わなかったのでラッキー☆
[PR]
by hitode_m | 2006-03-27 23:08 | 就活

事務職も悪くないかもしれない。

本社が超地元だってことだけに惹かれて、食品とか全くもって関係のない商社の説明会に行ってきましたさ。
なんか、コンピュータとかの基盤とかを作る機械を仕入れて会社に販売しメンテまで請け負う専門商社だとか。海外にもけっこう営業所があって日系企業さんのサポートしてるらしいっす。意外とグローバル。
とりあえずこんなん扱ってますって感じで機械見せてもらったりなんだり。
あーなんかアンケート書かされたなぁ・・・。
・今まででいちばん頑張ったこと(サークル活動をチョイスしてみる)
・友人や家族からどう見られているか(おそらく「マイペース」)
・社会人とは(社会に責任を果たすこと?)
・働く上で一番重視することは(・・・雰囲気って書いとけばよかった)
・好きな言葉(とっさに思いついたのが「転んでもただでは起きない」ってどうよ・・・)

そんなに大きい会社ではないらしく社長自ら話をしてくれました・・・。今の社長さんが作った会社らしい(驚)色々ぶっちゃけてくれる素敵なオジサンでした(褒め言葉)

なんか雰囲気は良さげかも・・・印象的だったのはお手洗いを借りたとき、やけに家庭のトイレ風で、洗面所にコップと歯ブラシがいくつも並んでたこと(笑)あー、お昼の後に皆さんちゃんと歯を磨くんですね・・・みたいな。
入社一年目の営業のお兄さんいわく、事務の女性の方々の雰囲気は良いらしい。20~40代の女性がいるらしいので長く勤めやすいとこなのかな?
事務は定時に上がれて週休二日、電話対応と見積書やら書類仕事で営業さんのバックアップをするらしい。
あー、事務の仕事って悪くないかもしれないな・・・電話苦手だけど(致命的)
[PR]
by hitode_m | 2006-03-24 23:08 | 就活

面接なんて嫌いだ。

世間はWBC日本の野球が世界一になったってんで大盛り上がりですが、結局一試合もろくに見れなかった・・・(ショボン)なので私の認識はメキシコ様様と3度目の正直、ってな印象しかないひとでさんですこんばんは(野球見るのは好きなのに!)

さてさて某中華点心メーカーの筆記は何故か通っていたらしく、面接を受けてきたわけですが。


・・・○| ̄|_


とりあえず全くしゃべれなくて軽く凹み。いやまぁ準備もロクにしなかった自分が悪いのは分かってます、はい。
グループ面接ってやつはなんでいつも名前順で入室して自己紹介なんですか!
本名は「い」で始まるのでけっこうな確立で1番に。もう嫌。
とりあえず今日の質問↓
・自己紹介(自分の長所ともしあれば短所)
・大学で学んでいること(高校の後輩に教えるような感じに分かりやすく)
・入社したらやりたい仕事(職種)

2しかまともに答えられた覚えがありませぬ・・・。
しかも同じグループの人の中にT大の院の方がいらっしゃいまして・・・。正直、なんでこの会社受けるんだろうと(失礼)

通った人だけ次回選考の通知があるそうですよ。まぁまずないでしょーが(ヤケ)
そんな難しいこと聞かれてるわけじゃないんだから、もう少しちゃんと準備ってものをしましょーや自分。
自分の長所は「失敗を反省し次に生かすこと」とか言ってるけどものっそい嘘くさいよ!
[PR]
by hitode_m | 2006-03-21 23:06 | 就活

や っ ち ま っ た ー (遠い目)

今日は某横浜名物中華点心の会社の説明会だったんですが。
(どうでもいいけど伏せる気ほとんどないよねひとでさん/苦笑)

――――― や っ ち ま っ た ・・・!!

開始時刻をナチュラルに1時間勘違いして余裕で着くつもりが20分遅れ(滝汗)
いやまぁ気づいた時点で電話で一報入れはしましたがね・・・。
昨日実は予約してあった説明会に行こうとしたら急に具合が悪くなって、どうせ間に合わないんならキャンセルしちゃえ!とお断りの電話を入れたばかりだというのに(苦笑)
更に何日か前には、うっかりブッキングさせてしまった説明会のうち一方をキャンセルするためお電話したりもしたなぁ・・・(遠い目)
真ん中の体調云々は仕方ないとして(とはいっても原因は睡眠不足と欠食だと思う/自爆)勘違いやらダブルブッキングはどう考えてもちょっと気をつければ未然に防げるだろうが自分!

いやー、ひとでさんの「うっかり」って恐いですね(何を他人事のように)

まぁ、仕方ないのでこれはもう開き直るしか。
20分遅れで謝り倒しながら入室。説明はわずか10分程度しか聞けず。休憩を挟んでその後、いきなり小論文書かされました(聞いてないよ・・・!)
うろ覚えなテェマ
・ブランドイメージについて
・イメージアップをはかるには
・そのためにどんな貢献ができるか
つまりはエントリーシートとこの小論文で書類選考されるってことでファイナルアンサー?
まぁ説明会に遅刻の時点で色々とマイナスなのは分かってるので、もう思う存分気ままに書き連ねてみる。
時間無制限なのか書き終わった方から自由に退席してくださいとのことだったので、2時間半かけて最後の一人になりながらも書く。何事ももうちょいサクサク書けるようになろうよ自分。
紙面が余ったのでその場のとっさの思いつきも勢いで書く。もしうっかり通ったら通ったで今後の面接が恥ずかしい・・・。


教訓。
「ちゃーんと確認しなきゃ!」ちゃ~んとア○ム♪(CMかよ!)
[PR]
by hitode_m | 2006-03-14 21:26 | 就活

初めての面接でゴザイマシタ・・・。

やっつけ仕事のエントリーシートと自信なかった適性試験が通っていたようで某ドラッグストアの一次面接受けてきました・・・。
控え室でアンケートに回答しながら30分。面接自体も多分30分。
グループ面接ってやつで自分含め学生は3人。あいうえお順なのかエントリー順なのか何故か3人の先頭でノックする役目を仰せられました・・・ドアの前でノックして発声練習「失礼します!」
人事の方は女性と男性の2人・・・ていうかこのままいくと私最初にしゃべらなきゃいけないんだろうなぁ・・・(汗ダラダラ)
まぁ、思ったほどは緊張しなかった・・・かな?基本的には和やかな雰囲気で。
私以外の二人は友人同士?かなんかぽかったし。そのせいかなんなのか、私一人ちょっと方向性の違う話をしてた気が・・・的外してたんじゃないといいなぁ。

聞かれたこととしては・・・(記憶を引きずりだしてみる)
・志望動機(まぁ基本ですかね)
・入社してすぐどんな仕事をしたいか(質問ちょっとうろ覚え・・・自分的解釈かも)
・寝食を忘れるほど熱中することはありますか(とりあえずTRPGサークルの話をしてみたり)

・転居をともなう異動は可能か(そんなん親と相談してないよどうしよう!?)

なんかもうひとつくらい聞かれたような聞かれてないような・・・空欄はそのせいです。
まぁでもそれなりには喋れたと思う・・・練習何もしなかった割には(をい)
でも多少頓珍漢な応答してたかも。あー思い出したくない(反省しろよ)

しかしものすごく通る気がしない・・・アンケートの質問欄も空欄で出したし・・・!(ヤケ)
私が人事の人だったら3人目の編み物トークをした子を採りたいさ!(え)
[PR]
by hitode_m | 2006-03-11 23:32 | 就活

書類選考に通る気がしない。

今日は某食品会社の説明会に行ってきました~。
マヨネーズで有名な某QPの子会社で、QPの工場の中に本社があったり。
しかも工場の門を入ってから目的の建物までに迷子になりかけたのはここだけの話w
しっかし異様にJ女子大学の方が多かった・・・うちの大学の子もいたけれど。
例によって例のごとく履歴書は前日深夜に書きました・・・書類選考に通らないとこの先筆記試験(ここはSPIらしい)にも進めないそうで・・・やっつけ仕事の履歴書じゃとても通る気がしないw
まぁ何事も経験ってことで。
経験といえば一人ずつ順番に人事の方とマンツーマンで質問するのに緊張・・・でも人事の人たちはいい人達だった・・・。
結果は1週間後くらいに郵送されるらしく。はてさてどうなることやら。

そういえばトマトで有名な某社のエントリーシート、今日までだったのに結局出せなかったなぁ・・・ま、いっかぁ。
どうも、本命の会社ができてから他のとこが投げやりになってきてる・・・いかんいかん。今週末なんて初めての面接もあるのに!気合入れていこー!
[PR]
by hitode_m | 2006-03-08 23:37 | 就活

今日も今日とて合同説明会。

今~日は楽しいひなまつり~♪、を実感する余裕はありませんでした・・・。
といいつつも夕飯は散らし寿司(京樽)だったし、ケーキ売り場がやけに混んでてどこもひなまつり仕様のケーキ売ってるのを眺めたし、(母が)お雛様とお内裏様だけ玄関に飾ったりはしてたんですが・・・(実はさりげなく堪能?)

今日も今日とて昨日と同じ合同説明会行ってきました。
今日のみの参加の某シウマイの会社(伏せてるのか・・・?)のため。
人事のおねーさん曰く、マンゴー月餅が美味しいのに意外と知られてないとか。
思わず帰りに駅の崎○軒でマンゴー月餅買ってみました!マンゴーのフルーティーな酸味と餡のハーモニーがなかなかいけます。美味しい!

ある企業の人に「昨日も来てたよね」と言われました・・・世間の人は人の顔を覚えるのが得意なのか私が無駄に目立つのか・・・(遠い目)たぶんきっと前者だということにしておこう。
そして日経新聞のアンケートとにらめっこしてたら日経のおじさんに目ざとく見つかり、日経を大プッシュされました(笑)自分、訪問販売の類断れない人な気がしてきたよ・・・勢いで3ヶ月契約しておみやげ色々もらいました(苦笑)明日から届くらしい。果たして毎日読めるかな・・・。

先日胃痛に耐えて書いた履歴書とエントリーシートと筆記試験の結果、某ドラッグストア通ってました・・・次はグループ面接・・・まぁ面接の練習だと思って気楽に受け・・・れるといいなぁ。
違うとこのエントリーシートの〆切も近いし、説明会に履歴書持ってかなきゃいけないとこもあるし・・・(汗汗)3月がこんなに就活で忙しいなんて思わなかったヨー(;≧△≦)
[PR]
by hitode_m | 2006-03-03 23:00 | 就活

ごーせつ行って来ました。

今年の大雪に「平成18年豪雪」って名前が付いたそうですねー(そうですねー)

その豪雪じゃなくて、今日は横浜某所で開催された合同説明会に行って来ました!
企業のセミナーやら学内企業セミナーにはちょこちょこ参加してるんですが、企業主催の合同説明会はお初。
せっかく合同なんだからいろんな企業さんの話を聞こう!と思っていたはずが、スーパー・コンビニ・フードサービス・・・気が付けば食関連のとこしか回らなかったような・・・(あれ?)
企業の説明会の予定で3月のスケジュールが埋まる埋まる。
途中、就活のメモノートを落として青くなりました・・・受付に行ったら落し物忘れ物コーナーに置いてあった・・・拾ってくれた方アリガトウゴザイマスー!失くした前後の企業さんにはご迷惑をお掛けしました・・・(汗汗)何はともあれ見つかってヨカッタ・・・。

中でもいいな~と思ったのが、某パスタ屋さんとケーキ屋さんとお好み焼き屋さんと、たくさんのカフェをかかえるフードサービスの企業(分かる人には分かるかも)
パスタもケーキもお好み焼きもかなり好きなお店なのに(カフェは初めて知ったけど)その3つとも同じ会社だったなんて・・・!人事の方のお話を聞けば聞くほどファンになりつつ。
・・・この会社超行きてぇ!とここまで思ったのは初めてですよ。本気でここ就職したい。
企業の方のお一人がうちの大学のOGだっていうし!

ちょっと、いやかなり就活がんばる気になってきました(・・・今だけの可能性大)
就活してる皆さん、いっしょに頑張りましょー!
[PR]
by hitode_m | 2006-03-02 23:29 | 就活