カテゴリ:就活( 19 )

ブログを忘れてた訳では…( 汗)

パソ子のネット接続がときたまおかしくてブログ更新できてませんでした(汗)

過去日記はおいおいミクシー日記から補完予定です…(予定は未定)



とりあえず、報告が遅くなりましたが先週内定決まりました…!
[PR]
by hitode_m | 2007-03-25 19:45 | 就活

面接前のリラックス法( ?)

来週は卒業式だというのに未だ無い内定のひとでさんですごきげんよう。


最近は専ら事務職に的を絞って就活中。つーことで今日も面接受けてきますた。

約束の時間まで余裕があったので、駅前のコンビニでおジャンプ様立ち読み(えらく余裕だなオイ)


ランチアさん萌え…!(byかてきょーひっとまんりぼーん)

危うく萌え死ぬとこでした。鼻血噴くかと思いました…。

ニヤケ顔が止まらない上、そんなテンションで面接受けてきたせいで、いらんこと一杯しゃべった気がするヨ(苦笑)
最終面接で社長と営業部長と技術部長と人事の人の4対1の面接だった…割には緊張しなかったのは萌パワーのおかげ(爆笑)
[PR]
by hitode_m | 2007-03-12 11:30 | 就活

就活はつらいよ(遠い目)

本命の会社はおろか、そうでもない会社まで音沙汰なしで落とされたっぽいひとでさんです。

面接受けては落ち、面接すら受ける前に落ち。
最終面接まで行ったのに落とされた、ですら夢の夢ですよ(悪夢だけどな!)
まぁでもたらたらマイペースで就活継続中。最近は就職課に地味に入り浸ってます。
なんだかんだで説明会は楽しいし、面接もテンパるなりに余裕ができてきました。
要するに、良くも悪くも慣れてきたんじゃないかと。
何が悪いんだろうなぁ・・・相性が合わないのならそれはそれで構わないけど、根本的に自分が何か間違ってるとかだったら嫌だなぁ(遠い目)

なんとなく暇つぶしに説明会とか参加した数を数えてみる。
合同説明会  1回
学内企業セミナー  1回
会社説明会・セミナー  16社
 筆記試験  6回 (うち2回は作文)
 グループワーク  2回
 グループ面接  8回
 個人面接  1回

多いんだか少ないんだかも分からない・・・(絶対多くはないと思うけど)
[PR]
by hitode_m | 2006-09-22 23:15 | 就活

制限時間内に作文を書くのが苦手です。

明け方のものっそい雷鳴にうっかり目を覚ましたせいであんま眠れず、睡眠不足のまま本命の会社の採用試験受けてきたひとでさんです。うっかり面接でアクビかました日にはそれを言い訳にしようとかかなーり本気で考えました(え)

えーと、業務用から一般小売まで調味料とかソースとかスープとか扱ってる会社です。
今日は一次試験で筆記と面接二本立て。
筆記試験はいわゆる学力試験ではなく小論文。テーマは「これからの食品会社はどうあるべきか」うーん、地味に難しいテェマだなこれ・・・。50分間で紙2枚渡されたのに1枚目で時間もネタも無くなりました(汗)
今日は5人だったので3人と2人に別れて面接。最初の3人の面接が終わるまで30分待ちぼうけ。まぁその間にイメトレ?できたんでよかったっちゃよかったんですが。
その後ドキドキの面接ですよ。何度やっても慣れるもんじゃない・・・けど初めの頃は頭グルグル目も回りかけてたのが、そこまでは緊張しなくなったかも。
まぁ、勉強とか就活以外で学生時代に取り組んだこととか、趣味についてとか、好きな食べ物とか、大学の今の学部に決めたきっかけだとか、会社に入ったら何がやりたいかとか、、、現在の就活状況についてが一番答えにくかった・・・!もうしどろもどろ。
とりあえず例によって例のごとくTRPG普及活動に勤しんでみました(え)
あとは茄子の漬物について語りました(何)

でもまぁ等身大の素の自分でぺすっと体当たりしてきましたさ。当たって砕けろ!
いっしょに面接受けたもう一人の子の話も面白かったし。彼女としゃべってみたいがために、帰り道遠回りなんかしてみました。私がそう思うぐらいだから彼女は通るだろうな。自分はどうだろう(汗)
合格者のみ2週間以内に電話で連絡もらえるそうです・・・ドッキドキだぁw
[PR]
by hitode_m | 2006-09-12 02:24 | 就活

帰ってくるなり就活ですか。

さて、合宿が終わったと思ったら休みなく今日は就活ですよ。
説明会なんですが履歴書持参ということで、合宿にも履歴書持参した上けっきょく書かず、帰りに大学寄って就職課で下書き書き上げて今朝清書しました・・・(汗)

主に業務用の調味料とかソースとか扱ってる会社で本社がかーなり近所。説明会で会社の雰囲気もいい感じ。社員食堂が150円って素敵!(そこかよ!)
再来週に面接と筆記試験なのでまた就職課に泣きつきに行こうと思います・・・。
[PR]
by hitode_m | 2006-08-29 22:55 | 就活

最初で最終の面接ってナンデスカ。

某D食品の面接、授業サボってもとい休んで行ってきました~。
10人集まってて5人ずつグループ面接。某J女子大の学生が半分以上を占めるのは気にしない方向で・・・。
書類選考と筆記試験しか受けてないので、てっきり一次面接だと思ってたら人事の方が。

「皆早く集まったから早く始めたいところなんだけど、社長が来ないことには・・・」

・・・なんですと!?
はい、最初の面接がまさかの最終面接だったらしい・・・!(ありえねぇ)
てか、そうだと知ってたらちゃんと就職課でバッチリ相談したよ!一次だと思って油断してたよ!!(←結局ろくに準備しなかった阿呆)
社長と、営業部長の方と、総務の方の3人対学生5人。
社長さんが質問してくるんだけど変わった質問が多くて皆してかなり動揺。
最初の質問が、「あなたに1000万円投資したらどのように使いますか」・・・んなもん考えたことないよ!!1000万円で具体的に何ができるかも分からないよ!(逆ギレ)
他にも、「今の気持ちを色/動物/世界の都市/魚にたとえてみてください」とか、営業職なんで「自分の大学を営業マンになって宣伝してください」とか。
自分以外の人は皆、ちゃんとしゃべれてるのに私だけしどろもどろ・・・頭ぐるぐるしすぎて世界がなんか回ってましたw
これで万が一、いや億に一つ受かるようなことがあれば天変地異だと思うよ?大丈夫なのかこんなん採用して!と逆に心配しちゃうよ・・・そんな出来でした(苦笑)
[PR]
by hitode_m | 2006-05-09 22:18 | 就活

なんか面白そうな説明会ないかな~(遠い目

先日の愉快な面接の結果は・・・残念ながら通ってませんでした・・・><
これで一次面接は全敗・・・っていってもよく考えたら面接までいったの自体3社しかないや(某社は面接以前に落ちたしな・・・/苦笑)現在選考中なのは1社・・・ここぐらいは一次面接突破できるように面接対策今度こそやろう・・・!就職課にも相談に行こう・・・!
あー、また説明会からやり直しか・・・まぁ説明会までは何かと楽しいし好きなんだけどね・・・授業休まないと説明会も行けないのが辛い・・・休めないような授業もあるし・・・!週に2回しか授業がないとか言う他学科の4年がうらやますぃ・・・こちとら毎日授業があるってのに!
ま、そんなことをなげいてみても仕方ないか。明日から気合入れていくとしましょー。

・・・ということで今日はときメモで現実逃避するとします(ヲイ
[PR]
by hitode_m | 2006-04-19 22:46 | 就活

・・・こんな面接ってどうよ。

今日はとある地元企業(商社)の筆記試験&グループ面接ですた。
面接は今まで一次面接で全て落ちてるのでここが正念場かも・・・。

筆記試験は作文。お題は「あなたが今、一番伝えたいこと」
親に感謝とか全てに感謝とか読み返したくない(そもそも読み返せないし)恥ずかしいことを書き殴る・・・原稿用紙2枚もらって45分あったのに1枚半しか書けなかった・・・(駄目っぽ)

面接は4人でグループ面接。面接官は3人。人事の人じゃなくて営業や技術で5年目とかの先輩らしい。
面接の準備なんて結局ろくにしないまま本番をむかえる(ヲイ)
まぁでも今回は2人目だったので一人目の人が話している間に考えをまとめられたので少しやりやすかったかな・・・。

聞かれたこととしては↓
・長所と短所 (人を思いやる・考えすぎてグルグル?)
・志望動機と希望の職種 (事務職志望w)
・英語ほか語学能力 (英語は中学1年レベル?・・・つかそれすらも本当は自信なし/苦笑)
・パソコン技術 (エクセル・ワードを大学のレポート程度に)
・趣味 (堂々と漫画・イラスト描きについてのたまいましたが何か?)
・購読している雑誌など (就活を始めてから日経新聞を読み始めましたw)
・流行について (新商品や期間限定商品に弱いです!)

で、隣の男の子が私以上のツワモノで、趣味にインターネットでmixiの話題を出すは、流行についての話題で、某ポーションについて語りだす始末!しかも面接官の人も一人買って飲んでみたらしく無駄に盛り上がる。こらえ切れず笑い出したら私にも話を振られたので、「実は私も飲んでみました・・・他の人が言うほど不味くはないと思いました」と答えると、もう一人の男の子が「あれでHPは回復しないと思います」(全員爆笑)

・・・ポーションの話題で盛り上がる面接ってど う よ 。

いやでもすごい楽しかった!(>▽<)
結果は通った人のみ19日に連絡があるらしい・・・通ってるといいなぁ・・・。
うん、通ってるよたぶん(ひとでさんは言霊を信じる人です)
[PR]
by hitode_m | 2006-04-14 21:41 | 就活

落ーちた、落ちた、何が落ちた!(ヤケ

某フードサービス、選考落ちました・・・><
まさか面接受ける前に落ちるとは思わなかったよ・・・。
あれかなぁ、筆記があまりにもアレだったのか、適性が無かったのか、履歴書がダメだったのか、ちょっと自信あったグループディスカッションで何かやらかしてたのか・・・ど れ だ !?
封筒来てたからてっきり面接の案内だと思ったのにさ・・・あれ、でも受かった人は電話っていいってたっけか?・・・しかしけっこう凹むなこれ。

そういえば今朝もうっかり今日ゼミなの忘れかけてて遅刻したりね・・・。
(それは単なるひとでさんの"うっかり"です)

ま、気を取り直して明日は新入生歓迎フェスティバル、とやら。
きばって新入部員を獲得するといたしましょう!
明日はいいことあるといいな・・・。


・・・と思ってたら某惣菜会社の面接の案内がメールで届いてました!
・・・捨てる神あれば拾う神あり?(違
5月連休明けに面接だって・・・先のことだと思って油断してたらえらい目に遭うのが目に見えるな・・・こんどこそちゃんと面接対策しないとね!(決意)
このメールのおかげでちょっと気持ちが浮上!ありがとうD食品!
[PR]
by hitode_m | 2006-04-07 23:14 | 就活

「○日必着」って曲者だと思う。

某地元の商事会社、履歴書その他諸々の書類の受付が今日必着だったんですが。
3日ぐらい前から郵送は間に合わないと悟り、今朝慌てて送付状を書き、直接本社に持ってっちゃいましたw
いやちゃんと電話でアポ取りましたよ?今日の昼間に(ヲイ)
そして電話から1時間後、採用担当の方に手渡ししてきました。
企業の方にはお手数お手数お掛けしました・・・でも・・・交通費定期で0円だから郵送よりこの方が安いんだもん!(だもんって・・・/苦笑)
とりあえず受け付けてもらいましたが、10日ぐらい後に恐怖の面接が待ってます(ガンバレ自分!)
とりあえず食品とは何も関係の無い会社なのでなんで志望したのか絶対ツッコまれるよね・・・なんて答えよう・・・うーんうーん(悩)
[PR]
by hitode_m | 2006-04-03 19:33 | 就活