2006年 02月 21日 ( 1 )

帰国子女バトン

ブラジルに住んでたころの友人からこんなバトンが回ってきましたw
ここを見てる方の中には知らなかった方もいるかもしれませんが、実はひとでさんは帰国子女だったりしますw

<帰国子女バトン>
(1)今まで住んだことある国は?
日本から見て地球のちょうど反対側のブラジルです☆

(2)行ったことある国は?
ブラジル以外だと、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、アルゼンチン、チリ、ポルトガル、スペイン、フランス、イギリス、イタリア、メキシコ・・・確かこの辺り。でもここ10年近く日本を一歩も出てませんw

(3)帰国子女である自覚はありますか?
普段はすっかり忘れてます(え) なんだかもうはるか遠い昔のことのような気分(苦笑)

(4)帰国子女で良かったと思うことは?
生徒数も少ない日本人学校だったので、学年を超えて皆で仲良くなれたことでしょうか。
それと限られた出会いを大切にする、みたいな考えが身についたことですかね。

(5)ズバリ外人と付き合ったことある?
外人さんはおろか日本人の方ともお付き合いしたことなんて(自爆)

(6)今まで海外に住んできて一番良かったと思うことは?
泳げるようになったこと!1年中暖かいので泳げるシーズンも長いのと、いい先生の指導のおかげで平泳ぎで1000m泳げるようになりました!
でもここ5年くらい全く泳いでないので今でも泳げるかは怪しいです(苦笑)

(7)日本に今住んでる人は、海外生活が恋しい?
うーん、懐かしいけれど恋しいってのとはちょっと違うかも。

(8)海外に住んでる人は(住んでたとき)日本は恋しかった?
日本の友達と手紙のやりとりをしてる時が特に恋しかったですね~。手書きの手紙のありがたみなんかも感じました。

(9)自分が帰国だなぁと思う瞬間は?
新聞のテレビ欄やニュースでブラジルと聞くとつい反応しますw
サッカーやバレーなどのスポーツで応援するのは日本代表よりブラジル代表だったり(笑)

(10)帰国で嫌だなぁって思ったことは?
特にない、かな。ブラジルに住んでたっていうと、なんか色々聞かれるかと思ったら意外と皆スルーで逆にそれがっちょっとさみしかったぐらいw

(11)もし海外生活に戻れたら何したい?
泳ぎたい! 天然100%絞りたてのオレンジジュースが飲みたい!

(12)今まで住んだ国、街でどこが一番好き?
ブラジルのベロオリゾンテ!1年中クーラーもエアコンも必要ない過ごしやすい街でした!

(13)日本もこうだったらいいのにぃ~って思う時は?
「狭い日本 そんなに急いで どこに行く」(笑)
日本人はもう少しゆったりのんびりおおらかに生きてもいいんじゃないかな~と。

(14)日本は好き?
日本人にはやっぱり日本の和食が口に合います。お風呂や温泉も気持ちいいし!
日本文化万歳!

(15)もし次住めるとしたらどこに住みたい?
やっぱり住むなら日本がいいなぁ。魚介の美味しい海の近くに住みたいw

(16)あなたのまわりの帰国子女5~10人にまわしてください
アンカーということで走り去ります!

ゆん、回してくれてありがとね~(^▽^)♪
[PR]
by hitode_m | 2006-02-21 00:33 | 占い・バトン