初めてのJGC☆(前編)

…が幕を閉じてから既に●日が経ってるのは秘密秘密。日付改竄上等なJGC記録(苦笑)

☆JGCとは?☆
新横浜プリンスホテルを会場に、TRPGをメインとしたアナログゲームの制作会社や出版社各社、そして全国からアナログゲーマー達が集まってきて、金土日の二泊三日48時間にかけて開催される一大イベント(多分)
なんか間違ってたら教えて下さいエライ人~!(ぇ)

まぁ、そんなイベントに土日の一泊二日で参加してまいりました~(*゜▽゜*)
あまりに長いので興味ある方のみドゾ。




●物販コーナー(そのいち)
・カードゲーム体験コーナーで遊んだ「トリック&トリート」に大ハマリ!
大貧民とかポーカー的なゲームなんですがハロウィンテイストなイラストが超可愛い!思わず衝動買い(笑)


●フリープレイ卓「迷宮キングダム」
PL4人中、自分以外の3人がリプレイは読んだけどプレイしたことはないという「まよしろ」さん…!GM6~7回、PL3回の自分は経験者に分類されるのですね…新版にはまだ全然慣れないのですが(汗)

多分初めて国王をプレイいたしました~☆
▼「科学の母」クロトカゲ(♀)国王/宦官
生まれは私生児、宦官だというのに何故か王位を託された(苦笑)
科学の才はないが科学に傾倒する女国王。親友を見つけたいらしいが道は険しい…。

国王(♀)→神官(♂)→騎士(♂)→国王(♀)の無限ループな三角関係とその輪から取り残されるニンジャ(♂)、そんな4人のランドメイカーが治める王国、その名は「グランドマジカル幕府」!!
どんぶらこ~と川から流れてきたモモタロー(笑)の依頼で鬼退治!というシナリオでした(笑)
PLの行動如何でラスボスの強さが変わってくるとかって面白いなあ…(めもめも)
新版になってちょこちょこ変わったルールをいくらかおさらいできたので、そろそろ新版ルールでGMできるかな?特にキャンペーンやってみたーい!むしろPLでやりたい(爆)


●ライブRPG「迷宮キングダム ~戦国迷宮群雄伝~」
今回のJGC、ライブRPGが迷キンだと聞いてしまったせいで参加したようなモノだったりw
『もしライブRPGに落ちたらJGCに参加する意味がない!』そんな祈りが通じたか、見事参加権ゲット!
3人ずつチームを組んで王国をつくり、それぞれ国王・大臣・騎士と役割分担。列強の国々を回って様々なクエストをクリアしていくというもの。それぞれ列強の支配者役のスタッフさん方はなんとばっちりコスプレで決めていらっしゃるのですよw

さて自分達の王国は・・・「王政グランドゼロ学園」!
まよキン経験を買われ(?)私は大臣やりましたー。

さてこのクエストというのが色々あって。
「○○を倒せ」→じゃんけんによる戦闘
「チームワークを試す」→二人が1Dを振って3回以内に同じ目を出す
「表現力を試す」→お題の絵を描き、あとの二人がそれを当てる
「表現力その2」→お題をジェスチャーで表現、あとの2人が当てる
等など他にも、まよキン知識のクイズとか剣玉とか、ボールを5m先の箱に入れるとか、とにかくいろんな妙なクエストが盛りだくさん。
じゃんけん戦闘等でHPがゼロになると神殿で大量のダイスを振り、1~5の目のダイスは振り直して全部が6の目になるまでひたすら振り続けるという・・・これぞまさしく「賽の河原」(笑)

クエストをクリアすると「勲章」がもらえ、これを5個集めると人間軍として挙兵でき、時間内に間に合わなかった王国は全て小鬼軍団に・・・。うちはなんとかギリギリで挙兵。
その後は人間軍と小鬼軍、両陣営に分かれて再びクエストに挑戦。災厄王の遺産のヒントを集めたり、陣営のHPにもなる勲章を集めたり。

両陣営とも災厄王の遺産を3つずつ揃え、いよいよ人間軍VS小鬼軍団の対決!
この対決もじゃんけん!
人間軍代表:暗黒不思議学園 リジィ学園長 と小鬼軍陣営の者達、
小鬼軍代表:ホラアナ城 アオヒゲ=ド=ホラアナ 
相手の代表に勝った人数分お互いのHPを削っていくと言うもの。
[PR]
by hitode_m | 2007-09-05 20:51 | TRPG
<< 鶴陵祭に行って来ました! ヲタクの祭典夏の陣☆2007(前編) >>