オルセー美術館展@上野。

e0037310_131179.jpg父親のコネクション(?)でオルセー美術館展の招待券もらったので上野の東京美術館行ってきました~。
モネとかマネとかルノワールとかゴッホとかゴーギャンとかドガとかミレーとかセザンヌとかシスレーとか有名な人たちの作品がもっさり。
印象派とか点描画とかキュビズムとか、この時代の西洋美術、中学だか高校時代の美術で必要以上に勉強したなぁ~。

芸術家どうしの親交もかなりあったらしくて、サロンに画家達が大集合みたいな絵があったり。
写真1枚目はチケットより。マネの絵で「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」この女の人も実は画家で、この人が描いた絵や、この人の娘をルノワールが描いた絵もあったり。

絵って間近で見るのと少し距離をおいて見るのとでは違いますよね~。遠目に見たときいいな~と思った作品が、近づいて見ると思ったほどぱっとしなかったり、その逆もまたしかり。まぁそこが面白いところですねw

あと意外だったのは、オルセー美術館って写真もかなり収蔵してるらしくてその一部が展示されてました。いい感じのセピア色になった写真がまるで絵のようで、これもまた芸術ですね~。
e0037310_1382642.jpg

ひとでさん的一番のお気に入りがアルベール・バルトロメ「温室の中で」
奥さんを描いた絵らしいんですが、ガラスの質感や植物、人物から背景までとても細かく細部まで写実的に描き込まれていて素敵なんですよ~ポストカードになってたので嬉々として買っちゃいましたがやっぱり本物の方が素敵だったな~。
[PR]
by hitode_m | 2007-02-27 23:31 | 日常
<< 萌え属性占い あなたな~らDO する~バトン。 >>