TRPGなのかバトンなのか。

TRPG風味なバトンはなんとなく、カテゴリを[バトン]ではなく[TRPG]の方に分類するという変なコダワリを持つひとでさんですごきげんよう。

今日は半年ぐらい続いていたTRPGのキャンペーン最終話(後編)でした☆
諸事情でラストバトルだけを残して長らく止まっましたが泣いても笑ってもこれで最後。
思い返せば色々あったけどGMの数多の恩情の数々と、しょっぱなやらかした失態を何とかしようとPL達も必死になった結果、なんとか大団円にもってこれたかな…。
GMおよびPLの皆様には最大限のありがとうとお疲れさまでしたを。
そういえば最初から最後までちゃんとキャンペーンに参加したのは初めてといってもいいかも…。


さて前置きが無駄に長くなりましたがミクシィで拾ったTRPGバトンです。
TRPGな友人知人方はどうぞよろしければお持ちあれ。



<TRPGバトン >

バトンのルール
1.回ってきた質問の最後に"自分の考えた質問を足して"下さい。 (自分でも答えること)
2.TRPGを知らない人には回さないこと。
3.バトンお断りの人に強要しない。
4.付け加える質問は基本的にTRPGに関わることのみ。 ただし、屁理屈上等!(w
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


Q1.はじめてのTRPGは?
大学のサークルに入部後、先輩が立ててくれたナイトウィザード。
こんなキャラ(※別窓・イラスト)でした。しょっぱなからけっこうはっちゃけてた感が今更。 

Q2.GMが好き?PLが好き?
あまりやらないけど実はGMかなり好きだと思う。準備とかシナリオとか色々大変だけどそれもまた楽しく。運がいいのかそんな変なPLさんに当たったこともないですし。むしろいつも素晴らしいPLさんたちにいつも助けられてます。
PLも好きなんですが自分の力量不足を痛感する今日このごろ。
PL…むしろTRPG全般もう少しうまくなりたいなあ(切実)

Q3.好きなシステムはなんでしょう?
なんといってもまずは「ソードワールド」。
たった一度のプレイで夢に見るまでハマっている「迷宮キングダム」(まよきん)。
未プレイながら「ゆうやけこやけ」に興味津々な今日このごろ。
あ、ウィッチクエストも面白かったですwほのぼの万歳ー!

Q4.では逆に、嫌いなシステムは?
嫌いなものは特にないですが怖いのは苦手。
あとシステム云々ではなくシティーがものっそい苦手・・・(克服したい…!)

Q5.TRPGで自分が一番やりたいこと。
人を楽しませ、自分が楽しむこと、かな。

Q6.いつもどこでセッションしていますか?
80%以上サークルの部室。あとたまーに大学の教室を借りたりとか。

Q7.セッションがやりたいときはどうしてますか?
部員を集める。OGに誘いを掛けるなど。

Q8.コンベ、行く?
年に2~3回程度。神大さんのコンベには部員一同お世話になってます(笑)

Q9.オンラインセッション経験はありますか?
経験はありませんがちらりと興味なら。

Q10.シナリオの「ネタ」はどこから得ていますか?
誰かとあーでもないこーでもないとしゃべりあう中からたいてい生まれてきます。

Q11.過去に自分がやった事のある、一番「すごい」プレイを教えてください。
うーん…自キャラでそんなすごいことやらかしたことあったかなぁ…。
なんか思い出したらコソーリ加筆します(苦笑)

Q12.あなたが一番「スゴイ」と思ったシステムは?
 「天羅万象・零」かな。いろんな意味で衝撃的でした。
でも笑劇という点ならまよキン(笑)

Q13. 印象に残る台詞・場面は?
サークル内には名言(≒迷言)が数多くあるのですが、自分ではとっさにそんな面白いことが言えないので…!(口惜しや)
私の中での名言は自分がSWでGMやったときの、毎朝開口一番「おはよう、ラックかけなさい」と弟に言うハーフエルフのお姉さんですかねw

Q14.TRPGに触れてよかったことは?
たくさんの出会い。時に衝突することもあるけれど、同じ目的を持ってる者同士が共に創り上げ成し遂げる喜び。そんな色々が味わえたことかな。

Q15.これからの抱負
もっと楽しみ楽しませるためにも上手くなりたい…!(切実)

Q16.TRPG暦は?
大学サークルで始めたので今ちょうど3年半ほど。

Q17.あなたにとって「TRPG」とは?
縁は異なもの味なもの。かけがうのない出会いをたくさんくれた存在です。

Q18.GMを困らせたことあります?あればその内容おば。
自分(達)が至らないばかりにごめんなさい。

Q19.自分のMyダイスの中でお気に入りはどれですか?
e0037310_426578.jpg
他にもちまちま色々あるんですが、色が気に入って衝動買いしたこの辺がお気に入り。
ダイスじゃないものがちらほら混ざってるのはカウンターとして使う物体ですw
先輩お手製のビーズ製プレゼント箱とモノクロブーとプチ王冠w


Q20.持っているルルブの数。(基本ルールをカウント、大きな変化の無い版違いのゲームはカウントしない。)
実は自前ルルブはまよキンだけだったりする…。
(SWのGMもやってますがルルブは先輩のを借りたり部室ルルブを借りてたりなので・・・)

Q21. PCの設定は軽いほう?それともしっかり決めるほう?
セッション前にあるのは多少のコンセプト程度。 (例、強くやさしくたくましい女の子みたいな/笑)
設定なんてセッションやりながら後付けで決まるもんだと思ってます。

追加質問
Q22.シリアスとコメディ、どちらがお好きですか?
コメディが好きです!!ラブコメはもっと好きです!!
でも格好良い台詞もこっぱずかしい台詞も吐けたためしがありません…精進しなくては。
(ラブは好きですか、という質問にしようか迷ったのはナイショですw)

次に回す人
TRPGな友人知人さん方は気が向いたらどうぞw
[PR]
by hitode_m | 2006-09-18 23:42 | TRPG
<< ヤサグレンジャーなお泊り会。 高校時代の先輩方と。 >>