レベルアップのはずが能力が下がる罠。

中華街で買ったワインレッドの半袖チャイナシャツ着てったら後輩ちゃんとアパートの管理人さんに「かわいい」と言ってもらえてご満悦のひとでさんですごきげんよう。

(以下mixi日記から加筆修正でお送りします)
さて今日はいろんな大学のTRPGサークルさんの集まり(通称「連盟」)でTRPGしてきましたー。
今日遊んだシステムは「真ウィザードリィRPG」初めてやりましたー。
なんかアメリカのコンピューターゲームのTRPG版?らしく。
エルフとかドワーフとかホビットとかがいるファンタジーな世界観のはずなのに、ニンジャとかサムライとかいるんだぜ!
アリアンロッド(ニンジャ、サムライのクラスがある)とソードワールド(主な種族と世界観の雰囲気)とメガテン(性格とか)となんかD100のシステムとメリケン人のいろんな思い込みその他もろもろを足して5で割ったようなシステム?(自分で言ってて訳分かんねぇ!)

シナリオについてはテストプレイゆえ割愛。女忍者キャラでした。
性格が「正義」「中立」「邪悪」の3つのうち一つ選ぶんですが、忍者=邪悪ゆえ自己中。
忍者はクリティカルが出ればどんな敵でも一撃のもとに屠れる特殊能力があるんですが、普通にたたいても落ちるようなザコ相手にしかクリティカル発動せず(無意味)
しかも二刀流で3回攻撃とか言ってるのに2回連続でファンブルを振り3回目もあわやファンブルという目ではずす・・・結局ボスに3回×3発攻撃したのに一撃しか当たらなかった・・・(ショボン)
しかしこのゲーム、レベルアップですら運任せだなんて・・・ファンブル振ると特性値(=能力値)が下がるって何・・・!?
あと忍者は魔法使えないんですが、魔法の取得もダイス目によるため出目が悪いと魔法も覚えられないという・・・恐ろしいゲームだウィザードリィ。
うっかりキャラメで盛り上がりすぎました。ドワーフの侍はサムライモール(byぷよぷよ)だと思うの(分かる人にしか分からない)
でも今日はじめて4面体ダイスと8面体ダイスが日の目を浴びました(笑)12面体も使うことがあるらしいけど出番はなかった・・・残念!


卓が案外長引いたためたけっこう帰りが遅くなったので、大学から駅までの帰り道をそこの大学の某T君にエスコートされてみました・・・うちの大学の女の子たち6人まとめてw
その一見ハーレムな状況ながら、歩く速度を気にしてくれるは、車道側を歩いてくれるは、後ろの子がはぐれないよう気を使ってくれるはで、彼氏でもなかなかやらないような素敵な気遣いっぷりの数々により、うっかりついたあだ名はジェントル(爆笑)
多分次会ったときには「Tです」って言われたら分からなくても「ジェントルTです」って言ってくれれば絶対思い出せるよ!(それってどうなんだろう)
[PR]
by hitode_m | 2006-09-05 23:47 | TRPG
<< そんな・・・私にはどちらかなん... 終わってしまえばあっけない。 >>