ウィッチクエスト初プレイ。

今年うちのTRPGサークルに入った一年生ちゃんがウィッチクエストの卓を立ててくれましたw

ウィッチクエスト、聞いたことはあったけど初めてでワクワクドキドキ。
13才の見習い魔女さんと相棒の猫さんの一人と一匹が組になって、二人で力を合わせながら立派な一人前の魔女さんになろう!そんな至る所で某魔女宅を彷彿とさせるほのぼのとしたシステムです(多分)

(そこまで聞いてうっかりバーニングなクリスマスを思い出す・・・正式名称「バーニングクリスマス 戦うサンタたち」・・・サンタとトナカイが二人一組で(時には時空をも越えて)いかなる手段を用いてもプレゼントを届けるミッションの物語・・・何故かソリはどう見ても頭○字Dな感じの車(ただしタイヤの代わりに確かにソリの板がついている)でトナカイは走り屋・・・そんなイロ物システム(一緒にするなというツッコミを受けそうだ/汗)

さてさて話をウイッチクエストに戻しませう(勝手に脱線したのはお前だ)
ちなみに私は猫さんでした・・・ではキャラ紹介。

ノア (メス・1才) 
 黒檀色でしっぽの先だけが白い猫。瞳は碧。
 礼儀正しいが迷信深い・・・?
 「占いをしてみるといいのニャー」

相方の魔女さん (女・13才) 
 実家は薬屋さんで薬師見習い。でもその才能はあまりないらしい(苦笑)
 黒マント黒帽子黒ずくめなのにほうきだけは白かったりして(勝手に想像)。
 (魔女は猫の色柄と同じ格好をするらしいから)

もう一組の魔女さん(女・13才)
 ぶどう園で魔女ワインを商う魔女さん(肉体労働担当)

その相方の猫さん(オス・1才)
 足先としっぽの先が銀色をした黒い猫。金瞳。(会計担当)


魔女と猫は使える魔法も違っていて、魔女魔法(やろうと思えばある程度何でも出来るけどかなり運任せ)と猫魔法(魔法の種類は決まってて猫はMPを使って発動)ってのがあったり。
あと、猫が魔女を手助けできる猫ポイントってのがあって、使った分が猫の経験値(アイテムの購入に使える)に、残した分が魔女の経験値(能力のレベルアップとかが可能?)になったり、猫に頼ってばかりじゃダメだけど、猫は猫でお買い物をするためにある程度使って欲しいという両者の駆け引きも楽しいかとw

サンプルシナリオらしいので本編については割愛。
なんかぬいぐるみがたくさん出てくるほわほわした騒動でした☆
個人的に、まぐろのぬいぐるみがツボでしたw思わず猫まっしぐら(え
まぐろの語尾は「~グロ」ではなくて「~ツナ」でお願いしたい(笑)
[PR]
by hitode_m | 2006-07-01 23:06 | TRPG
<< ∑(|||T△T)!!! すぐやるバトン・・・だそうですよ。 >>