・・・こんな面接ってどうよ。

今日はとある地元企業(商社)の筆記試験&グループ面接ですた。
面接は今まで一次面接で全て落ちてるのでここが正念場かも・・・。

筆記試験は作文。お題は「あなたが今、一番伝えたいこと」
親に感謝とか全てに感謝とか読み返したくない(そもそも読み返せないし)恥ずかしいことを書き殴る・・・原稿用紙2枚もらって45分あったのに1枚半しか書けなかった・・・(駄目っぽ)

面接は4人でグループ面接。面接官は3人。人事の人じゃなくて営業や技術で5年目とかの先輩らしい。
面接の準備なんて結局ろくにしないまま本番をむかえる(ヲイ)
まぁでも今回は2人目だったので一人目の人が話している間に考えをまとめられたので少しやりやすかったかな・・・。

聞かれたこととしては↓
・長所と短所 (人を思いやる・考えすぎてグルグル?)
・志望動機と希望の職種 (事務職志望w)
・英語ほか語学能力 (英語は中学1年レベル?・・・つかそれすらも本当は自信なし/苦笑)
・パソコン技術 (エクセル・ワードを大学のレポート程度に)
・趣味 (堂々と漫画・イラスト描きについてのたまいましたが何か?)
・購読している雑誌など (就活を始めてから日経新聞を読み始めましたw)
・流行について (新商品や期間限定商品に弱いです!)

で、隣の男の子が私以上のツワモノで、趣味にインターネットでmixiの話題を出すは、流行についての話題で、某ポーションについて語りだす始末!しかも面接官の人も一人買って飲んでみたらしく無駄に盛り上がる。こらえ切れず笑い出したら私にも話を振られたので、「実は私も飲んでみました・・・他の人が言うほど不味くはないと思いました」と答えると、もう一人の男の子が「あれでHPは回復しないと思います」(全員爆笑)

・・・ポーションの話題で盛り上がる面接ってど う よ 。

いやでもすごい楽しかった!(>▽<)
結果は通った人のみ19日に連絡があるらしい・・・通ってるといいなぁ・・・。
うん、通ってるよたぶん(ひとでさんは言霊を信じる人です)
[PR]
by hitode_m | 2006-04-14 21:41 | 就活
<< 私ってお嬢だったのか?・・・お... 冒険者バトンですってよ。 >>