今年の冬込みは初めてづくし。

はい~、2日間の冬コミを終えて帰ってまいりました~。
しかし今回のコミケは私にとって12回目のコミケにして何かと初めてづくしでしたよ。
(数えてみたら12回もコミケに行ってた事実に今びっくり!)

・初めてカタロムを買っちゃいました
今までずっと冊子のカタログを買ってたんですが、今回初めてCD-ROM版を購入してみますた。
・・・PCに入れるのがなんか面倒で買ってから1週間放置したあげく、友人のカタログを軽くチェックしてからようやくカタロムに挑みました(意味ねぇ)
アルファベットのサークル名の読み方が分かるし、作家名やジャンルでも検索できるし、落選サークルさんの情報も分かるし、配置図にサークルカットを付けて印刷できるし、便利っちゃ便利なはずなんですけど私にゃついていけないよ・・・。
次回からはいつもどうりカタログにしよう・・・(結局今回友人のカタログを譲り受けてたり)
e0037310_20122232.gif
・うっかりサークル参加しちゃいましたw
前々からずっと、うちの大学の漫研でサークル参加してみたいな~という野望があって、今回ついに実行しちゃいました!
初めてのサークル参加に非常にドッキドキでしたがけっこうスムーズでしたよ~。
参加費6500円はダテじゃないですね。入場もラクだし(ただし大荷物/汗)
学漫はどうやら交流が盛んらしく、いろんな学校のサークルさんの部誌をいただいては交換したり。特に隣のサークルさん超レベル高かった・・・!うちのサークルもけっこうクオリティ高いほうかと思うんですが、お隣さんは特に上手い人が多くて・・・!等価交換にはなりそうもないので購入した上でうちのも渡してみました。でもいい人達だった・・・!
でもなんといっても忘れられないのは、やけにスタイリッシュなお兄さんが買ってってくれたこと!(思わず太字)
一緒に参加していた後輩と「なんかやけにスタイリッシュなお兄さん通ると、なんか間違って迷い込んだみたいだよね~」とかしゃべっていた直後にその噂していたご本人が買ってって下さったのでもうどうしたものやら(笑)
しかも「新刊はどれですか?」なんて聞かれて「コミケは初参加なんで全部ある意味新刊です!」と答えたら中身も確認せずに全部1冊ずつ購入してくれた・・・うわーいいんだろうかありがたいけど(あわあわ)
他にも知り合いが買ってってくれたり一部知り合いには押し付けてみたり。
サークルの前を通りがかる人たちの人間観察をしたり、サークルだけじゃなくもちろん創作(少女)ジャンルでお買い物も満喫w、なんだかんだでけっこう楽しかった~。
たったひとつの心残りは私が席を外していた時に私を訪ねてきた方がいらっしゃったらしいということ・・・うわー誰だったんだろう・・・もしかしてA先輩かな~と思うんだけど違うかなぁ。

あーでも本当はペーパーぽいものとか作りたかった!もっと知り合いに宣伝したかった!
果たして今後コミケ参加したいとか言い出す無謀なチャレンジャーな後輩はいるんだろうか・・・いないような気がする(苦笑)
[PR]
by hitode_m | 2005-12-30 20:42 | ヲタク
<< 2006年あけましておめでたい。 イヴというより気分は大晦日!? >>