イヴというより気分は大晦日!?

ここ何年か、夏とクリスマスの時期に大学の(漫研の)友人達がうちに泊まりにくるのが恒例となりつつあるこの頃。それが明日からの2泊3日なので今日は家族全員(といっても私と両親の3人)総出で大掃除を決行。昨日あらかた片付けはしたので今日は部屋の掃除機がけ。掃除機使うのなんて数ヶ月ぶりだ・・・(ヲイ)友人が来るたびに慌てて掃除をするので年2回の数日間だけは非常に綺麗になる我が家(笑)
掃除が終わると次は買出し。ママンと一緒にスーパーへ。5人分×3日間の食料はいつもながらけっこうな量ですよ・・・。スーパーのかご2つに山積みの食料を買い込む。今日はクリスマスイヴだけあってどこもかしこもケーキとチキンに群がる人の群れ。夕飯ををフライドチキンにしようとママンがケン○ッキーに行ったら2時間待ちの長蛇の列だったそうですよ・・・。今日はもしかして1年で1番鶏肉の価値が高騰する日かも知れませんね・・・(笑)
大量の食料を持って家に帰ってからは、それらを片付けるだけで一苦労。しかも友人のリクエストでクリームシチューのルーから作って~とリクエストされたため練習を。はっ・・・失敗したときの保険にクリームシチューのルー勝ってくるの忘れた!(←小心者) 気を取り直してバターと小麦粉と牛乳でベシャメルソース(≒ホワイトソース?)作り・・・調理実習で作ったとはいえ自分は関わっていなかったのでほぼ初体験。小麦粉がダマダマになりかけたり変に粘りが出てきたり牛乳を温めるのを忘れたり・・・色々あったけどなんかだんだんそれっぽくなってきましたよ?野菜と肉をコンソメで煮たものと合わせて・・・けっこうそれっぽくなったんじゃない?
そんな今夜のディナーはこちら↓
e0037310_2595061.jpg

ワインで乾杯してメリークリスマス!ちなみにチキンはモス○ーガーとファー○トキッチンのフライドチキンですwどっちも美味でした(もちろんクリームシチューも!←自画自賛)

これなら明後日もうまくいきそうだ~よかったよかった(その油断が命取り)
[PR]
by hitode_m | 2005-12-24 23:59 | 日常
<< 今年の冬込みは初めてづくし。 部室でケーキバイキング♪ >>