風邪にご用心。

昨日今日と真冬並みに寒くなってきましたが皆さんカゼなどひいてませんか?
うっかり治りかけの風邪が再発して咳ゴホゴホいってるひとでさんですごきげんよう。

うちには年に一回、富山の薬売り?な人が、救急箱に置き薬を入れてくれるんですが(使った分だけお金を払うのです)そこに入ってたせきどめ薬(not風邪薬)が咳にはよく効くのに在庫切れ!仕方ないので薬の空き箱片手にドラッグストアで薬を物色。一軒目の店には風邪薬はあってもせきどめ専用の薬がない!おかげで薬屋をハシゴする羽目に。
二軒目の店にはちゃんとせきどめ薬が、しかも数種類あったので成分を検証・・・リン酸ジヒドロコデイン入ってるー、dl塩酸メチルエフェドリンもOK、ノスカピン・・・これが効く気がするんだよねーなんとなく。マレイン酸うんにゃら、最後が違うけど似たようなもんだよねきっと!そんな感じでなんとなく効きそうな薬をゲットしました。風邪ひいたときはちゃんとその時の症状にあったやつを飲むとそれだけ早くよく治る気が。病は気からといいますし。・・・昔は風邪は気合と根性で治してたものですが、最近はもっぱら薬に頼ってます。どうでもいいけど今日一日でやけに薬の成分に詳しくなったような・・・まぁ明日には忘れてるでしょうが。

今年の風邪はなんかちょいとタチが悪い気がするので、皆さんも用心してくださいね~。
[PR]
by hitode_m | 2005-11-15 23:23 | 日常
<< 自分のおかしな性癖があらわに・... これはなんていうバトンなんだろう? >>